プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.08.01    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   7月18日博多港DE-230「じんつう」一般公開

当日0740過ぎに起床。またしても出遅れました。
0754にガンモさんからのメール受信。なんか私に似た人が太宰府方面に向かうのを見たと言うことですが、これから出ますと返信してチェックアウトしたのが0830頃。
0850頃いつもの駐車場に車を止め、カメラ機材準備してたらガンモさん達に声をかけられました。
ということで一緒にイベントバースへ向かいます。0906に到着。この日は海の日のため満艦飾をしています。
032-01.jpg

まずは前方に廻って全景から。撮影焦点距離11mm。
032-02.jpg

乗艦口前のテント脇に福岡地本のマスコット「ピコット君」がいました。
032-03.jpg

艦中央部にかけられた桟橋から0911に乗艦。
032-04.jpg

目の前にアスロック発射機がありますよ。
032-05.jpg

右舷側通路を通って前甲板へ。艦橋構造物側面の浮き輪と受給口。
032-06.jpg

いつもの。
032-07.jpg

左舷側通路を後方へ移動し、艦橋構造物後端からラッタルを登って旗甲板へ。登ったところから後方を撮影。
032-08.jpg

左舷側機銃座とチャフランチャー。
032-09.jpg

艦橋後方を廻って右舷側へ。右舷ウイングから前甲板を撮影。
032-10.jpg

壱岐・対馬航路の「フェリーちくし」が入港してきたので接岸の様子を撮影。
032-11.jpg

艦橋内へ。広さはそれなりですが、操縦装置類がやや後ろよりにあるのでちょっと狭く感じますね。
032-12.jpg

海図台には九州全域の海図がおいてあります。
032-13.jpg

フロアマット。反対側から撮影しているので画像は180°回転させています。かっこいいですねぇ。
032-14.jpg

一通り艦橋を見学したところでラッタルを降りて行きます。写真は艦橋から一つ下の01甲板。
032-15.jpg

第一甲板へ。神棚と艦歴板。艦歴板には定期整備期間まで書いてますが、佐世保に転籍になったことはまだ入ってないですね。その下に歴代艦長のネームプレート。現在の艦長は20代目ですね。
032-16.jpg

さらにもう一段下って第二甲板へ。
032-17.jpg

順路に従い通路を後方へ進みます。各司令の指導方針が掲げられています。
032-18.jpg

操縦室兼応急指揮所。写真は操縦装置。写真左側の奥に応急指揮盤がありましたがそちらは撮影禁止でした。
032-19.jpg

後ろの壁に震災対応の写真が貼ってありました。
032-20.jpg

さらに進むと食堂です。入ってすぐの右側に調理室がありました。昼食の準備中です。
032-21.jpg

デザートにメロンが付くようですね。
032-22.jpg

途中で合流したM.H氏や薩摩系久留米人さん達としばらく食堂で雑談など。順路に従い食堂を出てすぐの所からラッタルを登ります。
032-23.jpg

右舷側通路のSSM発射筒の下に出ました。写真は出たところから前方を撮影したもの。
032-24.jpg

後甲板へ。
032-25.jpg

うろついていると警察艇「げんかい」が出港していきました。
032-26.jpg

この下のトイレを開放していたのでK氏親子と共にここから降りていって使ってきました。
032-27.jpg

後甲板に架けられた桟橋から下艦。時刻は1020。
032-28.jpg

佐世保総監部のテント。
032-29.jpg

一通り見学をおえたので駐車場に向かいます。ガンモさん達だけでなく薩摩系久留米人さんも同じ駐車場でした。
1040過ぎに駐車場を出て帰路につきます。国道3号線を南下し太宰府ICから九州道へ。基山PAで少し早めの昼食をとり、80~100km/hの遵法運転で長崎道~西九州道。佐世保みなとICを1255頃通過。


次回は佐世保港編です。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog