プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.07.24    カテゴリ:  退役艦船 

   7月10日奥洞海除籍自衛艦・巡視船

ということで向かった先は奥洞海です。門司ICより北九州都市高速へ入り若戸大橋を渡って国道199号線を西へ。1740に到着。

以前記事にしたとおりここでは除籍自衛艦「はつゆき」の解体作業が行われています。余り解体が進んでいないという情報もありましたが、あれから3ヶ月以上たってますので半分以上は解体されているのではないかと思ってましたが・・・
030-62.jpg

あれから全然進んでませんよ。しかも横に解役巡視船「おきつ」が増えてます。「おきつ」は第三管区海上保安本部清水海上保安部に配属されていた「なつい」型6番船(PM-06)で、去る6月3日に解役されたものです。

場所を変えてもう一枚。
030-63.jpg

某掲示板によると『クレーン船・サルベージ用バージ・浚渫船などは作業員とともに東北にいってしまったので、
作業が進まない』ということらしいです。


以上で終了。国道200号線を南下し八幡ICから九州道~長崎道。金立SAの手前辺りから前方に稲光が1~2分おきくらいで見え始め、佐賀大和IC辺りから雨が降り始めたかと思うとあっという間に豪雨になり視程10m以下になりました。前車はテールランプしか見えません。非常に怖い思いをしながら40~60km/hで走行してましたが、多久西PAの手前辺りで唐突に雨が上がりました。
その後は通常通り走って川登SAで夕食の後西九州道へ。佐世保到着は2030頃。



次回から7/17分です。


  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.25 04:21  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.07.25 15:16  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 巡視船おきつについて
  •  上杉 
  • 2011.07.27 16:57  
  •  [ 編集 ]
はじめまして
巡視船おきつが解体されている場所の名前がわかりましたら教えて欲しいです。
思い出の船なので悲しいです。
すいませんが教えて下さい。
ご訪問及びコメントありがとうございます。
以前の記事にも書きましたが、ここは福岡県北九州市若松区になります。洞海湾の一番奥です。
久屋産業株式会社という解体業者の解体ヤードがここにあって、自衛艦や巡視船艇の多くがここで解体されています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog