プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2010.11.05    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   10月31日みなと八代フェスティバル2010(その1)

仕事が忙しくてちょっと空きましたが、10/31(日)に八代外港で行われた「みなと八代フェスティバル2010」の報告です。


前日丸一日寝ていたたこともあり、出発は0300。佐世保大塔ICから西九州道~長崎道~九州道。ゆっくり走って八代ICを0540過ぎに通過。八代外港へは0600頃到着。岸壁に車を停めしばし休憩。
到着時は真っ暗でしたが徐々に明るくなります。0645過ぎに内港の方から巡視艇CL-102「なつかぜ」が出てきて目の前を通り過ぎて行きました。慌ててカメラバックからカメラを取り出しレンズ交換して設定を確認して数枚撮影しましたが、光量不足でブレブレorz。
002-01.jpg

0700過ぎに一旦岸壁を離れて近くのコンビニへ行き朝食におにぎり弁当を購入。0800前に車を移動し会場となる岸壁に接岸する巡視船OLH-04「はやと」と護衛艦DE-234「とね」の並びを撮影。
002-02.jpg

0815頃駐車場へ移動。誘導に従い車を停め、カメラ機材持って入場ゲート前へ。すでに列ができはじめています。
002-03.jpg

今年は体験航海は海保「はやと」のみ。事前公募300名に応募してましたが落選でしたので当日受付200名で乗船しようという計画です。
今年は去年までと比べて入場規制が厳しくなったようで名簿に住所氏名年齢を記入しなければ入れませんとのこと。また、昨年の反省からか、体験航海当日受付組は入場受付テントから離れたところで並ばされました。
並んでいたところに熊本艦隊氏とM氏がやってきました。両氏は友の会枠で乗船するようです。
そして0900に開門。誘導に従い体験航海受付テントへ。
002-04.jpg

テント前で一旦停止。ここで整理券を受け取り、受付テントで住所氏名年齢電話番号を記入すると整理券がそのまま乗船券になります。整理券は受付テントの状況を見ながら少しずつ配ってますので少し待たされました。
002-05.jpg

整理券番号は0027でした。
002-06.jpg

受付を済ますとまずは岸壁から外観撮影を。「はやと」を前から。
002-07.jpg

「はやと」を後ろから。
002-08.jpg

「はやと」の後ろには「とね」。こちらは体験航海は行わずに一般公開のみ。すでに午前の一般公開が始まってます。
002-09.jpg

「とね」を後ろから。
002-10.jpg

熊本地本テント前にピクルス王子とパセリちゃんの置物。陸自バージョンですね。
002-11.jpg

「はやと」の前に戻ってきて周辺をうろついていると秀岳館高校吹奏楽部の演奏が始まりました。
002-12.jpg

と思ったらリハーサルだったみたいです。
乗船開始が1000からということなので0950過ぎから列ができはじめます。熊本艦隊氏達と一緒に並んでいたところ、事前公募と当日受付、海保友の会はそれぞれ別ということで当日受付の列へ移動しました。
そして1000にメインステージで開会式が始まりました。乗船開始は予定より遅れて1020から。1025に中央部に架けられた桟橋から乗船します。
002-13.jpg


以下次回。











いつも大変御世話になっております。当方も当日遠征(?にはなりませんね)する予定でありましたが、業務が急遽入ってしまい・・・断念でした。昨年の『乗艦争奪戦』も色々と改善されているようですね。昨年、正式に「あさぴぃ」様を御紹介頂いたことが思い出されます。今年は、昨年の豪雨の中のフェスティバルでは無かったものと思っておりますが・・・。今後とも素晴らしい写真を拝見させて頂きます。
コメントありがとうございます。
そういえば初めてお会いしたのは昨年のこのイベントでしたね。
当日はお仕事だったということで、お会いできず残念でした。
またどこかでお会いした際にはよろしくお願いします。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2010.11.20 03:02  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog