プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.07.13    カテゴリ:  海自艦艇 

   7月9日鹿児島新港LSU-2001「輸送艇1号」

岸壁を移動する前に「輸送艇1号」を撮影します。残念ながらこの時間は逆光です。この場所では「逆光は勝利」とは行きません。
029-17.jpg

撮影していると入港してくるフェリーが見えてきました。
029-18.jpg

ここから車に乗り「輸送艇1号」が接岸している岸壁へ。
一番奥の倉庫の前に車を停め、釣り人の人達に混じって入港してくるフェリーを撮影します(このときの写真は後日)。
フェリー入港撮影の合間に撮影した「輸送艇1号」。
029-19.jpg

「艦旗掲揚5分前」の放送があると、乗組員の方達が岸壁に整列しました。
029-20.jpg

そして艦旗掲揚。
029-21.jpg

乗組員の方達が艇内へ戻ったところで近づいて外観撮影を始めます。
029-22.jpg

前方から。干潮気味と言うほどでもないのですが、岸壁に艇体が隠れてしまっているのが残念。
029-23.jpg

それにしても、この艦をこれほど近くで撮影する機会はなかなかありませんので少々興奮気味です。
029-24.jpg

撮影しつつ岸壁をうろついていたら、後甲板にいた中の人が降りてきてパンフレットを頂きました。ありがとうございました。
その際に一般公開について聞いてみましたが、残念ながら予定はないとのこと。小さいから見るもの無いですよと言われましたが、艦橋と車両甲板くらいでかまわないので是非機会があれば一般公開をとお願いしてきました。
029-25.jpg


一旦ここで撮影を終え、巡視船を撮影すべく谷山港区へ向かいます。その際の写真はまた後日に。
一通り撮影したところで多少は光線状態が変わったかと「うくしま」出港を撮影した岸壁に戻ってきました。
するとそこでM.H氏にお会いしました。しばらく情報交換(雑談)してましたが、「じんつう」が佐世保に来てから最初の一般公開に行ったところ、私が7/7の記事で載せたのとは別の「そうりゅう」型がいたとのこと。
さて、これから海保を見に行くというM.H氏と別れて撮影再開です。光線状態は余り変わりませんが、潮位が若干上がってますね。
029-26.jpg

再度「輸送艇1号」が接岸している岸壁へ。
029-27.jpg

もう一度外観撮影を。斜め後方から。
029-28.jpg

岸壁からですが、浮き輪と救命筏を撮影。
029-29.jpg

艦橋構造物。搭載艇は複合艇1隻のみで、艦橋の前にクレーンと共に横向きに置いてあります。唯一の武装である20mm機銃は露天艦橋にありますが、カバーが掛かっています。
029-30.jpg

搭載艇の下の車両甲板に休憩用のテーブルセットがあります。
029-31.jpg

岸壁から見た前半部。車両甲板の舷側は板1枚のようですね。
029-32.jpg

前方から。余り離れてないところからの撮影ですが、標準ズーム広角端(16mm)で十分全体が収まります。
029-33.jpg

少し離れたところから。朝よりはましですが、船体が隠れてしまっているのが残念。艇体が小さいからしょうがないのですが、写真的には今ひとつです。
029-34.jpg

最後に桟橋を。ここを渡って行きたい気持ちをぐっとこらえます。
029-35.jpg


これで「輸送艇1号」に関しては終わりです。次は海保編ですよ。

輸送艇1号良いですよね!!!!
この船をこんな近くで見る機会はあまりないですからね。
  • 輸送艇1号、大好きです!
  •  すぎ 
  • 2012.04.27 21:04  
  •  [ 編集 ]
好きすぎて、ストーカーのごとく検索かけてました(笑)。
大きな護衛艦も良いのですが、
輸送艇1号が断然好きです。
見てると、護衛艦よりも安心します(^-^)

コメントありがとうございます。
私もこの手の船は好きですが、なかなか撮影機会がありません。
退役時期が迫ってきてるのでもっと撮影出来るといいのですが。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog