プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.07.12    カテゴリ:  海自艦艇 

   7月9日鹿児島新港MSC-686「うくしま」出港

まずは土曜日分から。

前日2230過ぎに出発。佐世保大塔ICから西九州道~長崎道~九州道。吉松PAにて3時間程仮眠の後、加津佐ICから国道10号線を南下。0720過ぎに鹿児島新港に到着。

南側の岸壁からどこに接岸しているかと探したら反対側にいました。荷役作業が始まっていて邪魔になるのでここでの撮影は無し。
場所を移動して斜め前方から艦艇を見る位置へ。ここも荷役作業中でしたが、邪魔にならないよう端の方に停めて撮影します。
ここからだと逆光ですが、岸壁側にLCU-2001「輸送艇1号」、その外側にMSC-686「うくしま」が並んでいます。
029-01.jpg

基準排水量は「輸送艇1号」が420t,「うくしま」が510t。こうしてみると「輸送艇1号」が意外と小さいのに驚きます。
撮影を始めるとすぐに「うくしま」で出港作業が始まりました。艇尾側から離れていきます。
029-02.jpg

0737に「出港用意!」のラッパと号令。
029-03.jpg

「うくしま」は後進しつつ右に転舵します。
029-04.jpg

029-05.jpg

029-06.jpg

029-07.jpg

029-08.jpg

半円を描いて対岸の岸壁まで来たところで停止し、前進に変わります。
029-09.jpg

防波堤の間を抜けて行く「うくしま」。
029-11.jpg

撮影していた場所からだと防波堤に掛かりそうだったので南側へ10m程移動します。
029-12.jpg

望遠ズーム広角端(60mm)で「輸送艇1号」と「うくしま」を1枚に。
029-13.jpg

防波堤を出たところで右に転舵し、南下して行きます。
029-14.jpg

029-15.jpg

防波堤に隠れるところまで撮影を続けます。
029-16.jpg

撮影終了は0746。この後は「輸送艇1号」の自衛艦旗掲揚を撮影すべく移動します。


以下次回。




今度の連休に申し込んでいた高知のハガキが昨日海自・海保共に落選で戻ってきましたorz
ということで17日は唐津で巡視船に並んだ後に博多港で「じんつう」電灯艦飾撮影と考えてますが、18日はどうするかなぁ・・・


あさぴぃさん 鹿児島遠征おつかれ様でした。
海保船艇も楽しみです。
それにしても、18日「海の日」あたりに、台風6号(マーゴン)が来てますけど・・・
各地のイベント、大丈夫でしょうか?
コメントありがとうございます。
今年は高知はダメでした・・・特に海保は楽しみにしていただけに残念です。
台風まだどうなるか判りませんが、どうも18~19日頃になりそうですね。
微妙なところですが、南の方だと影響があるかもしれませんね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog