プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.06.25    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   6月12日浜田港DDG-177「あたご」一般公開(その3)

格納庫へやってきました。入って左側(右舷側)の一番手前(艦首側)でグッズ販売をしていましたのでマグカップとネックストラップを購入。マグカップの売れ行きが好調のようです。
026-47.jpg

その先には缶飯の展示。
026-48.jpg

さらにその先に子供向けの落書きコーナー。
026-49.jpg

一番外側(艦尾側)で結索教室をしてました。
026-50.jpg

その反対側(左舷側)に中学生以下対象の輪投げコーナー。
026-51.jpg

左舷側の壁に震災対応の広報写真が並んでいます。写真自体は海自HPに載ってるのと同じですね。
026-52.jpg

外は小降りとはいえ雨が降っているのと下艦のための列が飛行甲板を1周しているのでしばらく格納庫内をうろつきます。
026-53.jpg

ということでこんな写真も撮影しました。天井です。
026-54.jpg

行列が解消されてきたのと雨が止みかけてきたので飛行甲板へ。
026-55.jpg

艦尾の自衛艦旗。
026-56.jpg

対空識別番号と格納庫。
026-57.jpg

LSO管制室。他の型より広いみたいですね。
026-58.jpg

下艦待ちの列が完全に解消したところで下艦します。時刻は1058。
026-59.jpg

外観撮影へ。
026-60.jpg

艦尾と同じ位置に立ち入り規制がしてありました。10-20mmズーム広角端で何とか収まりました。
026-61.jpg

真横もギリギリです。
026-62.jpg

斜め前方から。これくらいの角度が見栄えがいいですね。
026-63.jpg

前方から。
026-64.jpg

一通り外観撮影を終えたところで島根地本テント前へ。震災対応の広報写真が展示してますが、こちらは海自だけでなく陸自の写真もありました。
026-65.jpg

帰りのシャトルバスは路線バスでした。
026-66.jpg

バスを降りて出入場確認証を返却し、島根お魚センターで買い物。その後駐車場を出て浜田海上保安部へ向かいます。途中の県道沿いから。
026-67.jpg

浜田海上保安部前の岸壁から。
026-68.jpg



「あたご」一般公開編はこれで終了。次回は当然海保編ですよ。



  • UPありがとうございました!
  •  如月 
  • 2011.06.26 13:44  
  •  [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
「あたご」の一般公開は盛りだくさんですね!
他の艦艇もこれくらいやっているのでしょうか?少なくとも、私が行った公開では無かったような・・・
昨年、舞鶴に行ったときは外観を見ることしかできなかったので、すごく羨ましいです。
今回の一般公開はちょっと心配していたのです。
無罪判決が出たあとだったので、心無い輩が変なことしたりしないかと・・
でもそのような事は無かったようなので安心しました。
ところで気になったことが・・・缶飯が開封されていましたが、試食できたのでしょうか?
展示後に廃棄とかしていたらもったいないなと(;^ω^)
お聞きになられていたら教えて下さいませ<m(_ _)m>

次回の海保編、楽しみにしております!!
ご無沙汰で~す。
『あたご』一般公開の様子が手に取るように分かって、まるでその場に行った気分になりましたね…ご馳走さまでしたぁ~!
ようやく3.11から3ヶ月以上経ち7月は海自のイベントも結構ありますね。16~18日は八戸で『あたご』、『せとぎり』の体験航海と『まきなみ』の一般公開、23日は木更津で『やまゆき』の体験航海、24日は晴海から横須賀へ『さわゆき』の体験航海などが予定されていますよ。
またどこかでお会いしたいですね!
如月さん>
コメントありがとうございます。
「あたご」は例の事故後舞鶴基地以外で初めての一般公開とのことでかなり気合いが入っていましたね。
普通の一般公開では上甲板と艦橋くらい、場合によっては上甲板のみというのが多いです。
浴室を公開しているのは初めて見ました。科員室も以前佐伯港の「まつゆき」で見学して以来2回目です。
例の事故に関しては私の周りではそのことについて何か言っているような人はいなかったですね。
缶飯については試食はありませんでした。一緒に置いていた乾パンは死しよくできましたが。
聞いてはいませんが多分後で乗組員の方が食べたのではないかと思います。

いそっこさん>
こちらこそご無沙汰しております。
夏の広報行事予定がいろいろ出てきましたね。
どうなることかと思いましたが、例年と同じくらいには実施されるようですね。
相変わらず日程がかぶっているのでどこに行こうか悩みます。
関東方面にも行ってみたいですが、こちら方面だけで手一杯のようです。
どこかでまたお会いしたいですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
