プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.06.15    カテゴリ:  佐世保港定点写真 

   6月10日佐世保港在泊艦船

先週金曜日に病院へ行くため有給をとりましたが、いつものように空き時間に佐世保港へ。
この日は午前と午後に別の病院へ行きましたが、午前の病院をでたところで倉島岸壁へ。
この日は雨が降っていて、車の中から窓だけ開けての撮影です。

倉島岸壁に6隻。
DD-128「はるゆき」
DE-230「じんつう」
DE-232「せんだい」
025-01.jpg

「じんつう」は今月大湊から転籍してきました。転籍してからは初めて見ましたが、見慣れないせいかどうも外来艦という感じが抜けません。
一方「せんだい」は現在呉の第12護衛隊所属ですが、この3月まで佐世保に在籍していましたので、まだ外来艦という感じがしません。

そして掃海隊群第2掃海隊の3隻が久しぶりに揃いました。並びが艦番号順じゃないのが残念。
MSC-601「ひらしま」
MSC-603「たかしま」
MSC-602「やくしま」
025-02.jpg

立神桟橋には4隻。
DD-104「きりさめ」
DDG-178「あしがら」
DD-103「ゆうだち」
DDG-172「しまかぜ」
025-03.jpg

2本の桟橋のそれぞれにクレーン車がいて作業してます。「きりさめ」の21番砲(前部CIWS)にカバーが掛けられ、ヘリ格納庫の側面に足場が組まれています。ここでソマリア仕様からの復帰作業を行うようです。
手前に米軍の監視艇が2隻並んでいますね。

米軍平瀬係船池のLDH-2「エセックスEssex」とLSD-42「ジャーマンタウンGermantown」。
025-04.jpg

撮影しているとYW-19「水船19号」が出て行きました。
025-05.jpg

ここから俵ヶ浦半島1周コースへ。大崎沖にAOE-426「おうみ」がいました。
025-06.jpg

そして午後の病院を出た後再び佐世保港市営岸壁へ。
CL-123「つばき」が戻ってきました。
025-07.jpg

その8分後にはYL-15「運貨船15号」がやってきました。
025-08.jpg

倉島岸壁の自衛艦群。見ていると「せんだい」のレーダーが回転しています。
025-09.jpg

しばらくすると支援船桟橋から曳船が出てきました。「せんだい」が出港かと思いましたが、曳船はそのまま立神沖へ向かいます。入港艦のようです。写真は立神沖へ向かうYT-84「曳船84号」。
025-10.jpg

ということで岸壁を出て赤崎方面へ向かいます。



以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog