プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.04.01    カテゴリ:  海自艦艇 

   3月4日佐世保港DE-231「おおよど」出港

すでに4週間前の出来事ですが、3/4午前の分です。

この日定期検診のため午後から半休とったので、病院に行く前に佐世保みなとIC前の市営岸壁へ。
1245に競輪場前交差点で信号待ちしてたところ目の前で曳船2隻が真横を向いてました。
この状況では入港か出港か判らないのでそのまま市営岸壁へ。曳船が着いていたのはDE-231「おおよど」でした。
018-01.jpg

曳船と「おおよど」の間に洩索が渡されています。出港ですね。
さて、どこから撮るかと考えましたが、前畑岸壁がいまだ工事中のため赤崎~庵ノ浦に廻るしかありません。
すぐに岸壁を出て赤崎方面へ。しかしながらこの2週前に「うみぎり」出港を撮影したときと違いすでに岸壁を出たときには岸壁から離れ始めていました。
ということで少々飛ばし気味で走りましたが、赤崎岸壁上の県道沿いの撮影ポイントに着いたときにはすでに後ろを向いてましたorz
そのまま走って椎ノ木バス停も通り過ぎて庵ノ浦の手前まで。すでに通り過ぎてますが撮影開始。
018-02.jpg

10数枚撮影したところで100mほど場所を移動。
018-03.jpg

庵ノ浦沖で航路に従い右に変針します。
018-04.jpg

陸地に隠れるところまで撮影します。
018-05.jpg

ここからさらに進んで俵ヶ浦手前のカーブのところへ。
018-06.jpg

俵ヶ浦の集落から。ちょうど寄船の集落の反対側、米空母入港の際にプロ市民の方達が集会を開く場所です。018-07.jpg

S字を描いて港外へ。
018-08.jpg

しばらく北上します。
018-09.jpg

途中で左へ変針しました。
018-10.jpg

再度右へ変針します。
018-11.jpg

018-12.jpg

陸地に隠れるところまで撮影します。
018-13.jpg

これで一旦終了。市内に戻って病院へ。

この「おおよど」、3/16付けで大湊へ転籍になりましたので、これが佐世保所属艦として最後の撮影になりました。





次回は午後の分です。








コメントありがとうございますw
ポソポソとやって行こうと思いますw

「おおよど」とうとう転籍になったんですねw
昨年、宮崎港入港を楽しみにしてたのですが、台風接近で中止になりガックリしてたとこだったのにw
訪問者履歴に残ってましたので近いうち再開するつもりだと思ってましたが、早速の再開で喜ばし限りです。
マイペースで続けてくださいね。

「おおよど」も含め第16護衛隊解隊で佐世保から「あぶくま」型がいなくなりました。
寂しい限りです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog