プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2017.05.03    カテゴリ:  外国艦艇 

   4月29日佐世保港仏海軍L-9013「ミストラルMistral」

先週の土曜日に日米英仏合同演習に参加する仏強襲揚陸艦L-9013「ミストラルMistral」が佐世保に入港しましたが、前日夜に会社の飲み会があり明け方まで飲んでたので入港は撮影できませんでした。昼過ぎに起き出して弓張岳展望台へ。
この日は透明度が良くなく肉眼で見ても白っぽくかすんでました。
149-01.jpg

当然平瀬か立神にいると思ってたので、一瞬アレ?と思いましたが、倉島岸壁にいましたよ。報道によると相浦の陸自部隊を乗せるようなのでそのためでしょうね。
149-02.jpg

立神桟橋には呉から転籍して前日に入港したDDH-182「いせ」がいます。
149-03.jpg

平瀬岸壁に米LHD-6「ボノム・リシャールBonhomme Richard」。国籍の異なる全通甲板型艦艇が3隻そろい踏みです。
149-04.jpg

一通り撮影を終えると干尽の市営岸壁へ移動。 掃海艇2隻の他は「ミストラル」搭載の揚陸艇ですね。
149-05.jpg

それにしても倉島岸壁は水深がそれほど深くないので大きな船は接岸できないと聞いたことがあるのですが、ここにこんな大きな艦が着けているのを見るのは初めてです。
149-06.jpg

世界の艦船増刊「世界の海軍2017-2018」によれば「ミストラル」級の喫水は6.2m。海自「おおすみ」型が6.0mなので大きさの割には浅いといえるのでしょうか。
立神桟橋の「いせ」とのツーショット(手前に別の艦が2隻いますが)。
149-07.jpg

移動しながら撮影していきます。この日は釣り人の人達も多かったですが、同様に写真を撮る人達も多かったですね。
149-08.jpg

逆向きに移動。
149-09.jpg

149-10.jpg

「いせ」「ボノム・リシャール」との3ショット。
149-11.jpg

「ミストラル」艦上にヘリが2機いますが、後方の機は英軍のもののようです。
149-12.jpg

149-13.jpg

ここで撮影していると立神桟橋へ向かうDD-117「すずつき」が見えてきました。
149-14.jpg

車まで引き返して望遠ズームに付け替えて撮影。透明度が悪い上に逆光で写真的には今ひとつです。
149-15.jpg

一通り撮影を終えたところで場所を移動。
149-16.jpg

149-17.jpg

149-18.jpg

149-19.jpg

これで撮影終了。買い物に行った後夕方に西九州道を通過していると立神桟橋へ向かう護衛艦がいましたが撮影は出来ませんでした。













トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog