プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016.12.11    カテゴリ:  海自艦艇 

   11月20日佐世保港寄船崎派遣海賊対処水上行動部隊(第26次隊)出港

さて、いつもは1000出港で1020前には姿を現すはずですが、1030近くになっても一向に現れません。S氏が電話で確認すると曳船は出てるがまだ出港していないとのこと。1100に出港したとの電話が入り、1114過ぎに先導の巡視艇CL-132「むらかぜ」が姿を現しました。
145-30.jpg

その2分後に「きりさめ」が陸地の陰から出てきました。
145-31.jpg

いつものように曳船2隻が見送りに出ています。
145-32.jpg

これまで派遣海賊対処水上行動部隊は護衛艦2隻でしたが、今回から1隻になりました。ちなみに同乗の海上保安官は8名のままです。
145-33.jpg

航路に従い右に変針します。
145-34.jpg

145-35.jpg

145-36.jpg

500mmでいっぱいに写るぐらいまで近づいてきました。
145-37.jpg

「むらかぜ」が増速して目の前を通過していきます。
145-38.jpg

145-39.jpg

撮影焦点距離が300mmを切ったところで手持ちのK-3+A001に切り替えます。
145-40.jpg

145-41.jpg

145-42.jpg

最接近はDA16-50mmに付け替えて39mmで撮影。
145-43.jpg

此所での撮影では手前に曳船がかぶるのは想定内です。
145-44.jpg

145-45.jpg

1131に港外へ。
145-46.jpg

一旦陸地に隠れます。
145-47.jpg

「きりさめ」の右舷側に随伴していたYT74が停止してその場で旋回します。
145-48.jpg

「きりさめ」が陸地に隠れて約5分程で再度姿を現しました。その直後にYT-04も戻ってきました。
145-49.jpg

このYT-04は今年就役した最新型で、初めて撮影しました。
145-50.jpg

続いてYT-74が戻ってきました。
145-51.jpg

出港していく「きりさめ」。無事の帰還を願っております。
145-52.jpg

戻っていくYT-04。煙突がなくなって艦尾排気になってます。
145-53.jpg

YT-74。
145-54.jpg

最後に「むらかぜ」が戻ってきました。
145-55.jpg

145-56.jpg

先行する曳船に追いつきましたが、追い抜かずに右にそれていきました。
145-57.jpg

曳船2隻の単縦陣(といえるのか?)。派遣艦が1隻になったということは、以前のような曳船4隻の単縦陣を見る機会はなくなったということですよ。
145-58.jpg


1145に撮影終了。他の2人と共に撤収しました。



もう曳船4隻の単縦陣を見る機会はなくなったということですね。残念!
個人的には1本煙突の260トン型曳船の方が好きですけどね。
まさか、最近流行りのステルス性を考慮した・・・結果ですか(笑)
曳船が4隻も湾口付近まで出てくる機会はほかにないですからね。
煙突がなくなったのはマストが起倒式になったためでしょう。
DDHに対応したらしいですよ。
7月の「いずも」呉入港時、左舷に3隻のYTがついたんですが、
並びは艦首方向から、YT96、YT86、YT97の順番でした。
真ん中のYT86は煙突ありタイプだったので
艦中央部はマストの影響は無いんですかね?
中央部の傾斜は多少緩いような気もしますけど。
詳しくは私も判りませんが、多分従来型でも作業に支障は無いのでしょうけど、
事故の可能性を少しでもなくすために起倒式にしたのではないかと思います。
まあそんなところでしょう。了解です(^-^)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog