プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016.11.27    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   11月6日みなと八代フェスティバル2016 PLH-03「おおすみ」体験航海(その2)

大築島-小築島間を通過する際に右舷側を「くまかぜ」が追い越していきます。背景の陸地は小築島。
144-37.jpg

144-38.jpg

そのまま八代港のほうへ。
144-39.jpg

と思ったら旋回して戻ってきました。右舷側を高速で通過します。
144-40.jpg

144-41.jpg

144-42.jpg

その後左舷後方から近づいてきました。
144-43.jpg

中の人が2人かぶり物をして出てきました。左の人が手に持っている旗は「くまモン旗」とのこと。
144-44.jpg

そのまま左舷側を通過。
144-45.jpg

144-46.jpg

144-47.jpg

そうしているうちに船上では入港準備作業が始まりました。
144-48.jpg

増速する「くまかぜ」。
144-49.jpg

出港した岸壁の沖まで戻ってきました。1127撮影。
144-50.jpg

接岸作業中に前方の掃海艇を撮影。
144-51.jpg

掃海艇の向こう側から体験航海で出港する「海煌」が出てきました1131撮影。
144-52.jpg

そのまま「海煌」を追いかけます。
144-53.jpg

「くまかぜ」と「海煌」。
144-54.jpg

接岸後桟橋等設置作業が行われていましたが、1141に下船開始しました。
144-55.jpg

しかし人が多いため周囲を撮影したりN氏と雑談しながら人が少なくなるのを待ちます。
144-56.jpg

144-57.jpg

そしてN氏とともに一般客の一番最後に下船。1153でした。
144-58.jpg

下船後は展示してある陸自車両をちょっと覗いてからお手洗いへ。その後戻ってきた「海煌」を撮影。
144-59.jpg

144-60.jpg


その後物販スペースで昼食をと思いましたがどこも長蛇の列でしたのであきらめて海保ブースへ戻る途中で再度N氏と合流。しばらく雑談しつつ物販スペースに戻り一番列の短かったブースで揚げちくわを購入し昼食。昼食中に再度「海煌」が出港していきました。その後もN氏と雑談しながらぶらついていると「海煌」搭載船の「むつごろう」が戻ってきました。
144-61.jpg

N氏と雑談しつつ海保ブースへ。午後から「おおすみ」の一般公開があってましたが、ここも長蛇の列でしたので見学はあきらめパンフレットだけもらいました。ここでN氏が中の人に「おおすみ」出港時刻を訊ねましたが、出港は翌日とのこと。残念です。
続いて海自ブースに来ましたがこちらも列が伸び続けているので見学はあきらめパンフレットのみ受領。掃海隊群のパンフレットは改組前のものでした。
その後再度戻ってきた「海煌」を撮影。
144-62.jpg

その後もN氏と会場をぶらついてましたが適当なところで別れて会場を後にしました。駐車場を出て八代ICから九州道~長崎道~西九州道。1730過ぎに帰宅。



海面清掃船シブいですね。国土交通省の船はいろいろと面白い船があって侮れませんね。「海煌」いいっすね!
海面清掃船は個性的な船が多くておもしろいですね。
個人的には「海煌」よりもう1隻の「海輝」のほうが好きですが、なかなか見る機会が無いのが残念です。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog