プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.08.03    カテゴリ:  海自艦艇 

   7月10日佐世保港寄船崎DD-117「すずつき」出港

さて、10時少し前にS氏夫妻ともう一人やってきて、ここでは5人で見送りということになりました。雑談しながら待っていると、1013に陸地の陰から「すずつき」が姿を現しました。
141-46.jpg

この日の「すずつき」は派遣海賊対処水上行動部隊(第25次隊)としての出港ですので、曳船2隻と巡視艇1隻が随伴しています。
141-47.jpg

航路に従い右に変針します。
141-48.jpg

141-49.jpg

141-50.jpg

141-51.jpg

崎戸商船の「フェリーみしま」とすれ違います。
141-52.jpg

500mmでそこそこの大きさに写るまで近づいてきました。
141-53.jpg

港外から戻ってきた巡視艇CL-123「つばき」が手前を横切っていきます。
141-54.jpg

「すずつき」と見送りの曳船・巡視艇。今回佐世保から出るのは「すずつき」だけなので見送りもいつもの半分です。ちなみにもう1隻は呉からDD-105「いなづま」が出ています。
141-55.jpg


141-56.jpg

随伴の曳船はYT-69とYT-74、巡視艇はCL-132「むらかぜ」。
141-57.jpg

ここからはK-3+A001手持ち撮影です。
141-58.jpg

「むらかぜ」が増速して先行します。
141-59.jpg

「右帽ふれ」の号令がかかりました。対岸に見送りの方たちがおられるようです。
141-60.jpg

ここでの見送りでは手前に曳船がかぶるのがお約束ですが、今回は曳船がかぶるのがちょっと遅かったような気がします。
141-61.jpg

141-62.jpg

そして港外へ。
141-63.jpg

141-64.jpg

一旦陸地に隠れます。
141-65.jpg

右舷側を伴走していたYT-74は浮標を過ぎたあたりで停止し左180度旋回して引き返します。
141-66.jpg

141-67.jpg

YT-69が引き返してきたのと前後して「すずつき」が陸地から姿を現しました。
141-68.jpg

続いて「むらかぜ」が戻ってきました。
141-69.jpg

「むらかぜ」が高速を出してYT-69を追い越していきます。
141-70.jpg

出港していく「すずつき」。戻ってくるのは年明けでしょうか。無事任務を果たして戻ってくることを願っています。
141-71.jpg

戻っていく曳船と出て行く「すずつき」を交互に撮影。
141-72.jpg

141-73.jpg

今回は2隻だけですので戻りの単縦陣は面白味がありません。
141-74.jpg

1039に撮影終了。
141-75.jpg

この後の出入港に期待できないので、皆さんと一緒に撤収しました。


あさぴぃさん
さすがに今回の単縦陣は曳船2隻でしたね。
先日、呉で見た「いずも」には
「いずも」1隻に曳船4隻ついてましたよ。超豪華でした(^^)
「すずつき」お見送り。おつかれ様でした。
コメントありがとうございます。
やはり3隻以上いないと単縦陣もおもしろくありません。
呉の「いずも」行かれたんですね。私は翌日が資格試験でしたので行けませんでした。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
