プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016.06.30    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月30日~6月1日佐世保港三浦岸壁ASY-91「はしだて」

前回記事の翌々週の月曜日、仕事帰りに佐世保駅裏の県道を走っていると三浦岸壁にASY-91「はしだて」の姿が見えましたので、慌てて五番街の駐車場に車を入れ、カメラを持って撮影へ。この日は一眼レフを積んでなかったのでコンデジでの撮影です。
撮影開始は0739。すでに日没時刻を過ぎているので艦旗は降ろされて舷灯が点いています。
140-01.jpg

佐世保で「はしだて」を撮影できるとは思ってませんでしたので少々興奮気味です。前方に向かって移動しつつ撮影。
140-02.jpg

艦銘板。
140-03.jpg

艦首側から。
140-04.jpg

少しずつ暗くなってくるので撮影条件が厳しくなってきますが、一通り撮影を続けます。
140-05.jpg

140-06.jpg

140-07.jpg

140-08.jpg

一通り撮影を終えたときにはすっかり暗くなってしまってました。

さて、翌日は一眼レフを積んで少し早めに仕事を終えてやってきましたが、車を止めようとした新みなと駐車場がこの日から工事のため入れず、となりの空き地が臨時駐車場のようになっていましたので入り口にいた海自の中の人に聞いてみると、「はしだて」で行われるレセプションの参加者用の駐車場とのこと。岸壁も規制されて撮影はできそうになかったのでこの日はあきらめました。

さらにその翌日、駅裏の県道を通るとまだ「はしだて」がいたので、五番街の駐車場に車を入れ撮影へ。
撮影開始は1915。
140-09.jpg

日没前なので艦旗は揚がってますが、岸壁の街灯は点いています。
140-10.jpg

140-11.jpg

艦首側から。艦旗降下のため中の人が待機しています。
140-12.jpg

140-13.jpg

140-14.jpg

140-15.jpg

ここから撮影しつつ戻ります。1923に艦旗降下。「はしだて」からはラッパ吹奏は聞こえず、倉島岸壁や立神桟橋から聞こえてくるラッパに合わせて降下します。自衛艦旗はラッパに合わせてゆっくり降ろされますが、艦首の日章旗は一瞬で降ろされ、残りの時間は自衛艦旗に向かって敬礼します(この位置からは自衛艦旗は見えませんが)。
140-16.jpg

140-17.jpg

艦旗降下完了。
140-18.jpg

超広角ズームを持ってきておらず、標準ズーム広角端16mmではこれが限界です。
140-19.jpg

140-20.jpg

再び艦尾側から。
140-21.jpg

140-22.jpg

140-23.jpg

一通り撮影を終えたところで車に戻ります。
「はしだて」はこの翌日には姿を消していました。航行中を撮影する機会が無かったのは残念ですが、間近で撮影できたのは収穫でした。今度撮影できるのはいつになるでしょうか。

「はしだて」呉に続き佐世保でも見られて良かったですね。
昨年あたりからいろいろ回ってるみたいですね。
私も昨年5月、高知港で一般公開があってラッキーでした。
たしかに「はしだて」には興奮しますね(笑)
西日本のフネ好きにとっては超レア艦艇ですからね。
>Tugboatさん
地元で見れるとは思ってなかったので良かったです。
昨年の高知港での一般公開は平日でしたが休みが取れたら行こうと思ってましたが、仕事が忙しくて休みが取れずに断念しました。来年以降こちら方面で一般公開があればと期待しています。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog