プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2016.06.25    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月15日呉基地在泊艦船(遊覧船編)

呉中央桟橋の駐車場に車を止め、1Fロビーの遊覧船受付へ。時刻は1150でしたので、12時発の便に間に合いますよと言われましたが、あえて13時発の便に申し込みました。その後ターミナル内で昼食をとり、1Fロビーで時間をつぶし、集合時刻になって案内の方について行き一番最初に乗船し上部デッキの最前列を確保。この日は前回よりも乗船者が少なかったためデッキを左右に移動しつつ撮影できました。
さて、遊覧船出港とほぼ同時に隣接する支援船桟橋から曳船が2隻出てきて遊覧船の前方を進んでいきます。何か出港するようです。
139-48.jpg

第101掃海隊は1隻だけです。
139-49A.jpg

海保巡視船桟橋。
139-50.jpg

遊覧船は先行する曳船2隻を追いかけるように進んでいきます。
139-51.jpg

139-52.jpg

曳船はEバースのLST-4002「しもきた」へ向かいます。
139-53.jpg

遊覧船はEバースを通り過ぎFバースへ。
139-54.jpg

139-55.jpg

FバースのDD-106「さみだれ」を後ろから。大分喫水が上がってますね。
139-56.jpg

Fバースを通り過ぎてSバースへ。目の前に「ランキン」がいますよ。
139-57.jpg

遊覧船はFバースとSバースの間をゆっくりと進んでいきます。
139-58.jpg

139-59.jpg

「おやしお」型SS。
139-60.jpg


第12護衛隊の「あぶくま」型。
139-61.jpg

「さみだれ」を前方から。ここの遊覧船は艦艇のすぐ近くまで寄ってくれるのはいいのですが、あまりに近すぎて撮影には苦労します。
139-62.jpg

遊覧船はFバース先端をEバース方向へ抜けていきます。
139-63.jpg

正面には「しもきた」が真横を向いています。
139-64.jpg

曳船に押されて「しもきた」が回頭します。
139-65.jpg

139-66.jpg

139-67.jpg

遊覧船はEバースとFバースの間に入っていきます。正面に2隻が反対方向を向いて接岸しているのが見えます。
139-68.jpg

ASY-91「はしだて」。定係港横須賀。2012年の観艦式予行で横須賀に行ったとき以来です。
139-69.jpg

「はしだて」はこの後舞鶴基地で一般公開をしてましたが出勤日だったのと2回の遠征で金を使いすぎたため行けませんでした。しかしながら、意外なところで見かけることになりました。詳細は次回に。
139-70.jpg

さて、遊覧船は呉中央桟橋に戻るべく増速しました。
139-71.jpg

正面では「しもきた」から曳船が離れ、出港していくのが見えます。
139-72.jpg

後ろを向いて「はしだて」を真横から。同じアングルでも超広角と望遠では印象が変わりますね。
139-73.jpg

右に回頭する「しもきた」。
139-74.jpg

JMUで整備中のTV-3513「しまゆき」。
139-75.jpg

広島大学実習船「豊潮丸」。
139-76.jpg

後ろを見ると曳船2隻が戻ってきてます。
139-77.jpg

最後に巡視船桟橋のPM-13「くろせ」。
139-78.jpg

遊覧船を下りるとそのまま車に戻り帰路につきます。呉ICから広島呉道路~広島都市高速~山陽道~中国道~九州道~長崎道。武雄北方ICで一般道へ降り、武雄市内の本屋へ寄ってから国道35号で佐世保へ。佐世保三川内から西九州道へ入り相浦中里ICへ。1900過ぎに帰着。






最近、近くに居たような、、気がしますね(^-^)
コメントはHNを名乗って書き込むようお願いいたします。
入力を失念しておりました、、申し訳ありません。。。
あさぴぃさん こんばんは
曳船マニアからするとメチャメチャうらやましいタイミングで出港しましたね!
入港時のタイミングも、また完璧です!うらやましい(^^)
>Tugboatさん
あえて1便遅らせて正解でした。
誤字の指摘ありがとうございます。修正しました






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
