プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2016.05.22    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月4日呉基地在泊艦船(遊覧船編)

さて、三津峰山から下りてきて呉中央桟橋前に来ましたが、渋滞して駐車場も満車でしたのでゆめタウン裏の通りで空き駐車場をみつけて車を止め、歩いてゆめタウンへ。ここで昼食をと思い3階へ上りましたが、13時過ぎにもかかわらずどこの店も行列ができてましたのであきらめて呉中央桟橋ターミナルへ移動。1Fフロアで遊覧船の受付をしていましたので14時の便に申し込み、その後ターミナル内で昼食。5分前になり案内の方について桟橋に移動しますが 、やたらと人が多く本当に全員乗れるのかと思っていたら2隻に分乗するとのこと。ちょうど私のすぐ前で2隻目に誘導されたため、上部デッキ最前列を確保できました。
全員が乗船するとすぐに出港です。
138-31.jpg

左手奥に整備中のTV-3513「しまゆき」が見えます。
138-32.jpg

右側には海保桟橋の巡視船艇とHバースの第101掃海隊。
138-33.jpg

138-34.jpg

建造中のコンテナ船の前を通って呉基地へ向かっていきます。
138-35.jpg

正面にFバースの艦艇が見えてきました。
138-36.jpg

Eバースのこちら側には停泊艦がいません。桟橋越しにDD-129「やまゆき」が見えます。
138-37.jpg

その前方に除籍艦とDD-113「さざなみ」。
138-38.jpg

Eバース全景。
138-39.jpg

Fバース全景。
138-40.jpg

遊覧船はEバースとFバースの間に入っていきます。
138-41.jpg

Fバース中央のMSC-687「いずしま」とMSC-690「みやじま」。
138-42.jpg

その後方にAOE-422「とわだ」とMST-464「ぶんご」。
138-43.jpg

掃海艇の前方にはATS-4202「くろべ」とATS-4203「てんりゅう」。
138-44.jpg

ここで遊覧船が左に旋回します。正面に「さざなみ」。
138-45.jpg

あまりに近すぎてまともに撮影できませんのでFバース側を撮影。
138-46.jpg

Eバースの「まつゆき」。横須賀の第11護衛隊所属ですが、除籍された「しらゆき」の代わりに練習艦になるとのこと。
138-47.jpg

遊覧船はFバースの外側を回りSバースへ向かいます。「ぶんご」「とわだ」を後方から。
138-48.jpg

桟橋を挟んだ反対側にDD-105「いなづま」とDD-106「さみだれ」。
138-49.jpg

その前方1隻分空いた先にDE-229「あぶくま」とDE-234「とね」。
138-50.jpg

その前方に「おやしお」型SS。
138-51.jpg

遊覧船はSバースとAバースの間に入っていきます。Sバースのこちら側に「おやしお」型2隻と「そうりゅう」型1隻。
138-52.jpg

Aバースの「はりま」。10mmでも収まらないくらい近くまで寄っていきますよ。
138-53.jpg

反転すると正面に「そうりゅう」型SSが真横を向いていますよ。
138-54.jpg

Sバース一番外側の「おやしお」型SS。そのむこう桟橋を挟んだ反対側にも同型艦がいますよ。
138-55.jpg

Sバースの外側から「あぶくま」と「とね」を撮影。
138-56.jpg

「さみだれ」を真横から。
138-57.jpg

ここから遊覧船は速力を上げて呉中央桟橋へ戻ります。その途中で撮影した巡視船桟橋とHバース。
138-58.jpg

乗船時間約30分で元の桟橋に到着。手前が今回乗船した遊覧船。
138-59.jpg

遊覧船を下りるとそのまま歩いて隣接する大和波止場へ行き、巡視船桟橋とHバースを撮影。
138-60.jpg

138-61.jpg

この時点で1450。いつもならここで帰路につくところですが、今回は呉市内に泊まることにしているためちょっと時間があります。そこで「てつのくじら館」を見学することにしました。1503に入館。
138-62.jpg

見学は2回目です。展示の説明文をすべて読んで回っていると「あきしお」入り口手前で閉館10分前のアナウンス。売店で「そうりゅう」のTシャツを購入し、館外へ出た直後に閉館のアナウンス。歩いて駐車場に戻り、呉市内のビジネスホテルへ。ホテルの駐車場が満車とのことで近くのコインパーキングを紹介してもらいました。

以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog