プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.09.21    カテゴリ:  海自艦艇 

   9月9日佐世保港LST-4001「おおすみ」他

相変わらず忙しい日々が続いております。
そんななか9/9に仕事で上五島へ行ってきましたが、当初高速船で行く予定が当日になって強風のため欠航になり、フェリーで行くことになりましたので出港艦を撮影することができました。ただし、一眼レフは持って行ってなかったのですべてコンデジでの撮影です。

フェリーに乗船すると船室に荷物を置いてコンデジを持って上部デッキへ。後方正面に倉島岸壁に接岸しているLST-4001「おおすみ」が見えます。
131-01.jpg

左舷正面は立神桟橋ですが、曳船が1隻防舷物持って向かって行ってますね。
131-02.jpg

見ているとAOE-424「はまな」が後進で出てきました。
131-03.jpg

131-04.jpg

曳船に押されて時計回りに回頭します。
131-05.jpg

南を向いたところで曳船が離れ出港していきます。
131-06.jpg

コンデジの光学ズームは135換算100mmまでなのでデジタルズームを使用してますが、さすがにちょっと荒いですね。
131-07.jpg

0800になり自衛艦旗掲揚と同時にフェリーも出港しますが、倉島岸壁では「おおすみ」も岸壁から離れ始めました。
131-08.jpg

フェリーに先行して赤崎沖へ向かっていきます。
131-09.jpg

この日は晴れてはいましたが時折小雨が降るような変な天気でしたが、そのせいで西の空に虹が架かってました。
131-10.jpg

「おおすみ」につづいてフェリーも航路に従い赤崎方面へ向かいます。
131-11.jpg

「おおすみ」が左に変針します。
131-12.jpg

この日のフェリー船上で撮影していたのはガラケーで若い兄ちゃんとニコン一眼レフ使いのマニア風の方と私の3名でした。
131-13.jpg

フェリーは「おおすみ」よりも前畑寄りを通って「おおすみ」を追い越していきます。
131-14.jpg

空は雲量5~6で雲が厚いため、光線状態が変わる際に困ったことになるわけですよ。
131-15.jpg

ちょっと斑になってますが、追い越す際には虹も見えてますよ。
131-16.jpg

「おおすみ」は変針途中で少し速度を落としているようで、やや東寄りの航路を通ってフェリーが追い越していきました。
131-17.jpg

そのまま本来の航路に戻って「おおすみ」の前へ。
131-18.jpg

131-19.jpg

131-20.jpg

距離が離れていくのでデジタルズームに切り替えます。
131-21.jpg

縮小すると多少はましですが、証拠写真にしかなりませんね。
131-22.jpg

131-23.jpg

庵ノ浦貯油所沖にくると、左舷側に入港してくるAOE-426「おうみ」がいました。
131-24.jpg

残念ながらこちら側からは逆光です。
131-25.jpg

131-26.jpg

フェリー船尾越しに「おおすみ」と「おうみ」。
131-27.jpg

「おおすみ」と「おうみ」がすれ違います。
131-28.jpg

フェリーの左舷側をPG-826「おおたか」が反航して入港していきます。これもデジタルズーム使用です。
131-29.jpg

すれ違った「おうみ」と「おおすみ」。
131-30.jpg

さて、航路を西へ進むフェリーの前方には先行して出港した「はまな」の姿が見えてましたが、寄船集落沖まできたところでようやくそこそこの大きさに写るようになりました。デジタルズーム使用ですが。
131-31.jpg

航海速力はフェリーのほうが速いのでどんどん近づいていきます。フェリーは「はまな」の右舷側後方から航路を横切って左舷側を追い越していきます。
131-32.jpg

ここまで撮影したところでSDカードの空き容量がなくなりました。これからというところで残念です。北の方にはDDG-172「しまかぜ」と思しき艦影も見えてましたが遠すぎてコンデジではまともに写せませんでした。


明日明後日は公休出勤です。まだしばらく忙しい日々が続きます。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
