プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.02.16    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   2月6日下関港AOE-425「ましゅう」一般公開(その2)

ハッチをくぐって艦内へ。写真右側のハッチから来て左側のラッタルを登って行きます。右端にちょっと写ってるのが女子便所。左側の壁の向こうは食堂ですがここは公開範囲外でした。
014-19.jpg

ここからラッタルを登って艦橋へと向かいます。
014-20.jpg

02甲板の廊下に神棚がありましたが、ここも立ち入り禁止区域内orz
014-21.jpg

03甲板まで来たところでハッチをくぐって外に出ます。正面に煙突。
014-22.jpg

ここからは艦橋構造物背面のラッタルを登っていきます。
014-23.jpg

06甲板まで登るとラッタルのすぐ横に信号旗箱。
014-25.jpg

チャフランチャー。可搬式の12.7mm機銃を除くと唯一の固定兵装ですよ。
014-26.jpg

右舷ウイング。護衛艦の2~3倍の広さがありますね。
014-27.jpg

ウイングから真下を撮影してみました。
014-33.jpg

ハッチをくぐって艦橋内へ。中央部に航海関係の装置類があり、その辺りだけみると他の自衛艦と変わりありませんが、その両側に同じくらいの広さの空間があります。ここで撮影していると薩摩系久留米人さんとK氏親子とお会いしました。
014-29.jpg

レーダー表示装置と電子海図。
014-30.jpg

操縦装置。この辺りの装備は護衛艦と変わりませんね。
014-31.jpg

司令席からの眺め。
014-32.jpg

司令席の斜め前に無線機。国際VHFのCH16が流れてました。
014-35.jpg

左舷側ウイングへ。マストは塔型でちょっと低めですが、基部の位置が元々高いのでこれで十分なのでしょう。。
014-34.jpg

艦橋内に戻りしばらく人の流れが途切れるのを待ってから艦橋を出ます。艦橋後方のハッチからでてラッタルを降りていきます。
014-36.jpg

第1甲板まで降り左舷側通路に出ます。写真は通路に出たところから艦首方向を撮影したもの。
014-37.jpg

順路に従い艦尾方向へ進みます。艦内放送で一般公開は1100迄と言ってきましたがこの時点で1050。
飛行甲板までやってきましたが、すでに下艦のための列ができていてあと10分で全員下艦などできそうな状況ではないので安心して見学を続けます。
014-38.jpg

艦尾左舷側から自衛艦旗を撮影。この艦には対空識別番号がありませんね。
014-39.jpg

格納庫内へ。グッズ販売をしていましたのでTシャツを購入。
014-40.jpg

一通り格納庫内を撮影したところで飛行甲板に戻ります。下艦の列はさらに伸びています。



以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog