プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.07.24    カテゴリ:  海自艦艇 

   7月5日佐世保港派遣海賊対処水上行動部隊(第22次隊)出港

さて、寄船の波止場に0900過ぎに到着。ちょっと休憩してからカメラ機材担いで徒歩で護岸先端の撮影ポイントへ。
K-5+Σ50-500mmを三脚にセットして出港艦が姿を現すほうへレンズを向けると、南を向いて半分だけ見えてる艦がいますが、これは沖止めの「すずつき」です。
129-18.jpg

それにしてもこの日は前日の雨にもかかわらずPM2.5の濃度が高く、透明度がかなり悪かったですね。写真はコントラスト等をかなりいじってますが、撮って出しだと真っ白ですよ。
通過するフェリー等を撮影しながら待っていると同業者が1名来られました。いつも当ブログを見ていただいているとのことでありがたいことです。
この日港外にはミサイル艇がいて時折姿を現しては引き返していました。
129-19.jpg

出港時刻の1000に汽笛が聞こえました。そして1018に見送りの曳船と共に「あきづき」が陸地から姿を現しました。
129-20.jpg

しばらく南下し航路に従い右に変針します。
129-21.jpg

入港する「フェリーみしま」とすれ違います。
129-22.jpg

その直後に「さわぎり」も姿を現しました。
129-23.jpg

「あきづき」に続いて「さわぎり」も航路に従い変針します。
129-24.jpg

129-25.jpg

「あきづき」の左舷側にCL-132「むらかぜ」が併走しています。昨年11月の第20次隊出港の際には佐世保海上保安部所属の巡視艇4隻全部が見送りに出てきてましたが、今回は「むらかぜ」のみです。
129-26.jpg

ここから「むらかぜ」が増速して先行します。
129-27.jpg

撮影焦点距離が300mmを切ったところでK-3+DA60-250mmに切り替えます。
129-28.jpg

129-29.jpg

見送りの曳船が後方から2隻追いかけてきてます。
129-30.jpg

正横は広角端で撮影。もはや手前を曳船が通過するのはお約束です。
129-31.jpg

三脚に据えたK-5+Σ50-500mmで近づいてくる「さわぎり」を撮影。
129-32.jpg

手持ちのK-3+DA60-250mmは「あきづき」を追いかけます。
129-33.jpg

「さわぎり」が近づいてきたのでこちらもK-3に切り替えます。ということは同じカメラで数枚ずつ撮影すると言うことですよ。
129-34.jpg

1030に「あきづき」が湾口を通過。
129-35.jpg

続いて「さわぎり」が目の前を通過します。
129-36.jpg

正横は75mmで撮影。こちらは見送りの曳船が少し後ろにいますのでかぶらずにすみました。
129-37.jpg

129-38.jpg

「あきづき」から遅れること約4分で「さわぎり」が湾口を通過。
129-39.jpg

その後ろを曳船2隻(YT-78とYT-84)が追いかけます。
129-40.jpg

陸地に隠れるまで「さわぎり」を追いかけます。
129-41.jpg

「さわぎり」が陸地に隠れてから数分で先行する「あきづき」が陸地から姿を現しました。「あきづき」に随伴していたYT-70が引き返してきています。
129-42.jpg

出港していく「あきづき」と戻ってくる曳船YT-69とYT-70。
129-43.jpg

先行していた「むらかぜ」が高速を出して曳船を追い越しながら戻っていきます。
129-44.jpg

129-45.jpg

129-46.jpg

今回は曳船4隻の単縦陣は前回ほどきれいな並びにはなりませんでした。
129-47.jpg

遠ざかる派遣海賊対処水上行動部隊(第22次隊)の2隻。戻ってくるのは年明けでしょうか。無事のご帰還を願っております。
129-48.jpg


以下次回。

おつかれ様です。
今回も、YTとCLの豪華共演ありがとうございます(^^)
YT4隻の単縦陣もいいですね~
結構速度も出ているところで一緒に納まってる3枚はすばらしい!
ありがとうございます。
前回のコメントがありましたので同じ画面内に収まるよう意識して撮影しました。
実際YTとCLが同時に出てくることはあまりないですからね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog