プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.07.22    カテゴリ:  海自艦艇 

   7月5日佐世保港「おやしお」型SS+DD-115「あきづき」&DD-157「さわぎり」

7月5日(日)に佐世保基地から派遣海賊対処水上行動部隊(第22次隊)が出港しましたので撮影してきました。

当日朝0710頃出発し倉島岸壁対岸の干尽岸壁へ0730頃到着。手前の交差点通過時に沖に潜水艦がいるのが見えましたので到着するなり潜水艦にカメラを向けます。「おやしお」型ですね。
129-01.jpg

潜水艦はゆっくりと後進しています。倉島岸壁のほうを見ると中央部に接岸しているDD-157「さわぎり」の横で曳船が防舷物を取り除いていました。先ほどまでここに潜水艦がいたようです。
129-02.jpg

その前方にはDD-115「あきづき」がいます。写っている曳船は上の写真に写っているのと同じYT-80「曳船80号」。
129-03.jpg

この2隻が派遣海賊対処水上行動部隊(第22次隊)ですが、とりあえず撮影は潜水艦を優先します。レンズをΣ50-500mmに付け替えて撮影再開。後ろのSSK蛇島岸壁になんかいますよ。
129-04.jpg

後進しつつ回頭します。
129-05.jpg

向きが変わったところで停止しました。後ろにいるのはPLH-10「だいせん」。八管舞鶴海上保安部所属。
129-06.jpg

すぐに前進開始して南下していきます。
129-07.jpg

陸地に隠れて見えなくなったところでレンズをDA60-250mmに戻して倉島岸壁の護衛艦にカメラを向けます。129-08.jpg

「あきづき」には飛行甲板上と格納庫内に計2機のヘリが載ってます。マストには将旗が揚がってますね。格納庫上には増設機銃座も見えます。
129-09.jpg

「さわぎり」にはヘリは1機だけですね。艦橋構造物横の増設機銃座にLRADがみえます。
129-10.jpg

撮影していると艦載艇が1艘やってきました。「にちなん」が入港しているようです。後から聞いたところに寄ると昨日入港して「あきづき」にメザシで着けていたとのことで、潜水艦の前に沖に出ていたようです。
129-11.jpg

そうしている内に0800になり艦旗掲揚。
129-12.jpg

129-13.jpg

倉島岸壁にはもう1隻MSC-692「くろしま」がいました。「にちなん」搭載艇乗員も「くろしま」艦旗に向かって直立しています。「くろしま」の自衛艦旗は艦尾旗竿ではなくマストに揚がってますね。
129-14.jpg

艦旗掲揚を見届けたところでここでの撮影を切り上げて出港撮影場所へ向かうべく岸壁を出ました。
129-15.jpg


西九州道は通らず国道35号に出て途中給油して202号線に入り針尾島へ。「にちなん」の消息が気になり口木崎手前の市道沿いの撮影ポイントへ。すぐに目に付いたのはAOE-424「はまな」とその向こうにDD-117「すずつき」。
129-16.jpg

撮影しているときには気づいてませんでしたが、その後ろに先ほどの「おやしお」型SSと曳船がいますね。潜水艦が半分しか写ってませんよorz
で、「にちなん」はというと大崎沖にいました。
129-17.jpg

これだけ撮影して国道へ戻り、出港撮影場所へと移動します。



以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog