プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.07.11    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   6月21日日向市細島港LST-4002「しもきた」一般公開(その2)

さて、見学順路は艦橋構造物後面のラッタルを上って艦橋へと続いています。
128-30.jpg

ラッタルを1段上ったところ、22番砲横から上甲板後部を撮影。右手前に第二エレベーター。左側のハッチがウエルドック両側の通路へ降りるところです。
128-31.jpg

22番砲(CIWS)。これを撮影するためにしばらく人が途切れるのを待っていたところ、警戒要員の中の人とその友人と思しき方との会話でこの日の午後に出港と話してました。その友人らしき方が通り過ぎた後に中の人に聞いたところ1500出港とのこと。宮崎地本のHPでは翌日朝出港になってましたので見学が終わったらそのまま帰るつもりでしたが、出港が撮れるとなると話は別です。
128-32.jpg

ラッタルを上って03甲板へ。順路に従いクレーン脇を通って前方へ。
128-33.jpg

左舷旗甲板から後方を撮影。
128-34.jpg

艦橋へ。通常の護衛艦よりも横幅が広いですね。
128-35.jpg

航海関連機器。平成13年度末就役なので「むらさめ」型後期艦と同じですね。
128-36.jpg

その後方壁面。
128-37.jpg

右舷側ウイングから前甲板を撮影。
128-38.jpg

艦橋内右舷側後部に海図室。
128-39.jpg

しばらく待って人が途切れたところで艦橋を出てラッタルを降りていきます。1段降りた02甲板に艦銘板と艦歴版。
128-40.jpg

上甲板に出ると順路に従い前方へ。艦橋構造物前では制服試着コーナーが人気です。
128-41.jpg

下降した第一エレベーターを上から撮影。
128-42.jpg

あがってきたエレベーターに乗り格納庫へ。降りるまでの待ち時間に前方の「おおすみ」を撮影。
128-43.jpg

下降中のエレベーター。
128-44.jpg

エレベーターを降りるとそのまま後方へ。
128-45.jpg

乗艦したのと同じ右舷サイドランプから下艦します。
128-46.jpg

1100丁度に下艦。
128-47.jpg

岸壁に艦の浮き輪が置いてましたが、こちらはちゃんと艦名が書いてあります。
128-48.jpg

舷梯。
128-49.jpg

前方へ移動し「おおすみ」を艦尾から。
128-50.jpg

「しもきた」を前方から。
128-51.jpg

午前中の公開時間は1100迄でしたが、見学希望者が途切れないので格納庫内だけしばらく公開していたようです。
128-52.jpg

「しもきた」は岸壁から後部がはみ出していますので後端からの撮影ができません。
128-53.jpg

一旦フェンスの外に出て案内板を確認すると、確かに1500出港になってますね。
128-54.jpg

車に戻りちょっと休憩してから岸壁を出ます。3号岸壁から「おおすみ」を撮影。
128-55.jpg

4号岸壁から。どこでもそうですが、釣り人の人が多いですね。
128-56.jpg

5号岸壁から。撮影していると、先日佐伯港でお会いした方が声をかけてこられました。いつも当ブログを見ていただいているとのことでありがたいことです。
128-57.jpg

同じところから「おおすみ」と「しもきた」を個別に撮影。
128-58.jpg

128-59.jpg

一旦撮影を終え昼食へ。


以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog