プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.07.08    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   6月21日日向市細島港LST-4002「しもきた」一般公開(その1)

日向市伊勢ケ浜海水浴場で揚陸訓練を行った艦艇が訓練終了後の週末に細島港に入港して一般公開を行ってましたので、6/21(日)に見学してきました。

カーナビの地図更新に時間がかかり出発は0100。相浦中里ICから西九州道~長崎道~大分道。0300過ぎに別府湾SAに到着し仮眠。ちょっと寝過ごして0700頃起き出してお手洗いに行ったら丁度軽食コーナーが開店したので朝定食を食って0720頃にSAを出発。東九州道日向ICで県道へ降り細島港へは0900過ぎに到着。これまでは九州道松橋ICから高千穂経由で5時間近くかかってましたが、東九州道が開通して仮眠・休憩時間を除くと4時間ちょっとでこれるようになりました。

今回入港したのはLST-4001「おおすみ」とLST-4002「しもきた」の2隻。工業港区1号2号岸壁に縦着けしてます。
128-01.jpg

公開開始時間は0900なので、すでに始まってますので早速岸壁に車を入れ見学に向かいます。今回の公開艦は「しもきた」のみですが、「しもきた」の見学は今回が初めてです。
128-02.jpg

さっそくサイドランプから乗艦します。時刻は0917。
128-03.jpg

乗艦後の順路は格納庫内を後方へ。公開開始からあまり時間がたってないので見学者は少なめです。
128-04.jpg

写真撮影していると前部エレベーターが降りてきました。「ひゅうが」型と同じようにエレベーターを使って見学者の移送を行うようです。
128-05.jpg

順路に従って進んでいくと映写機で訓練の様子を流してましたのでしばらく見学します。
128-06.jpg

その後方には防火服が展示してありました。
128-07.jpg

さらに進んで格納庫後端からウエルドックへ。
128-08.jpg

ウエルドック内にはLCAC-03「エアクッション艇3号」とLCAC-04「エアクッション艇4号」が収容されていますが、今回「エアクッション艇3号」に人員輸送ユニットが搭載されていました。
128-09.jpg

人員輸送ユニットの内部。
128-10.jpg

後方の「エアクッション艇4号」から後部門扉開口部。
128-11.jpg

LCAC本体の人員輸送区画入り口には撃墜マークならぬ輸送マークが貼ってありました。
128-12.jpg

「エアクッション艇4号」前端から「エアクッション艇3号」の後部を撮影。
128-13.jpg

「エアクッション艇3号」の輸送マーク。「4号」と同じですね。
128-14.jpg

LCACの見学を終え格納庫へ戻ります。
128-15.jpg

順路に従い格納庫内を前方へ進みます。
128-16.jpg

格納庫の前端に第一エレベーター。車両用なので「ひゅうが」型のものよりも幅が狭いですね。
128-17.jpg

待つこと数分でエレベーターが降りてきました。
128-18.jpg

このエレベーターに乗って上甲板へ向かいます。
128-19.jpg

上昇中のエレベーターから。経年のせいなのか「ひゅうが」型のエレベーターよりも揺れが大きく感じます。
128-20.jpg

1分程で到着。
128-21.jpg

上甲板の立ち入り規制線から前方の「おおすみ」を撮影。
128-22.jpg

艦橋構造物。
128-23.jpg

お約束の浮き輪、ですが艦名が書いてませんね。
128-24.jpg

12.7mm機銃用銃座。
128-25A.jpg

艦橋構造物中央やや後ろ寄りに医務室が有ります。
128-26.jpg

今回の一般公開は見学者が少なめでしたね。
128-27.jpg

自衛艦旗と対空識別番号。
128-28.jpg

艦尾付近から艦首方向を撮影。ちょっと待つだけでこんな写真が撮れます。
128-29.jpg



以下次回。


あさぴぃさん
最近、浮き輪とか筏に艦名が書かれてない場合が多くなりましたね
これが無くなってくると、艦内を撮って載せてるマニアとしては、
「おおすみ」と「しもきた」の違いを伝えにくくなりますね(^_^;)
まぁ、艦番号とか銘板が出て無いと基本同じですからね・・・
確かに最近多いですね。使い回してるせいですかね。
まあ完全になくなることはないかと思いますが。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog