プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.06.11    カテゴリ:  外国艦艇 

   5月31日下関港あるかぽーと岸壁F-495「ゲディズGediz」

さて、「たかなみ」が出港し次は「ゲディズ」の番だとカメラを構えて待ってましたが、一向に出港する気配がありません。撮影した画像を背面液晶で拡大してみるとようやく桟橋を撤収するところですよ。
126-40.jpg

時々撮影しながら待っていましたが、0929にちょっとよそ見していた隙に艦首旗が下ろされ曳船に曳かれて岸壁から離れ始めていました。
126-41.jpg

こちらはラッパ吹奏等はなく静かな出港です。
126-42.jpg

しばらくは岸壁と平行に沖に引き出されていきます。
126-43.jpg

少しずつ艦首が外側に向いていきます。
126-44.jpg

126-45.jpg

岸壁から離れ始めて5分程で曳索が放されました。
126-46.jpg

ゆっくりと前進を始めますが、しばらく曳船が併走します。
126-47.jpg

並んだ乗員の方達が岸壁に向かって手を振っています。「帽ふれ」とかはやらないんですね。
126-48.jpg

増速して航路に進入します。
126-49.jpg

艦首側の曳船が離れて門司港へ向かいました。「ゲディズ」はそのまま航路を東へ進みます。
126-50.jpg

正横はDA60-250mm広角端での撮影。
126-51.jpg

ここで艦尾側の曳船も「ゲディズ」から離れて門司港へ向かいました。
126-52.jpg

航路を東へ進んでいきますが、この時間こちら側からは逆光です。
126-53.jpg

126-54.jpg

CL-26「もじかぜ」とすれ違います。
126-55.jpg

そして関門橋の下を通過。
126-56.jpg

126-57.jpg

航路に従い右に変針します。「ゲディズ」の後方を「ひこかぜ」がついて行きます。左側を向かってくる起重機船は関門橋ぎりぎりを通過しました。その手前の黄色い船は遊覧船「フロンティア」。
126-58.jpg

「ゲディズ」が陸地に隠れて見えなくなったところで撮影終了です。時刻は0947。歩いて車に戻りしばらく休憩しながらどうしようかと考えてましたが、佐世保に戻ることにして駐車場を出て下関ICから関門橋経由で九州道へ。睡魔に耐えきれずに鞍手PAで40分程仮眠し、起きたところで昼食。その後古賀Aで給油し九州道~長崎道~西九州道で佐世保みなとICを1515過ぎに通過。


以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog