プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2015.05.06    カテゴリ:  海保船艇 

   4月4日佐伯港CL-100「さちかぜ」

仕事が忙しくて気がつけば撮影から1ヶ月以上たってしまいましたが、4/4分の続きです。

岸壁を出てから向かったのは入港を撮影した鶴谷埠頭でした。佐伯港には大分海上保安部佐伯海上保安署があり、巡視艇が1隻配備されていますが、鶴谷埠頭近くに海上保安署の建物があったのでこの近くに係留されているだろうと探しに来たところ、埠頭西側の船だまりの西端にある浮き桟橋にいました。
124-61.jpg

CL-100「さちかぜ」。どこにでもいる「ひめぎく」型ですが、艇番号はキリ番ですよ。撮影しながら堤防の方へ移動。
124-62.jpg

ほぼ真後ろから。
124-63.jpg

堤防上から桟橋越しに。
124-64.jpg

1枚目に写っているようにここの堤防は空石積ですが、移動中に隙間に足がはまってこけてしまいました。無意識のうちにカメラをかばったようで右手首甲をすりむいただけで一眼レフカメラは無事でしたが小指に引っかけていたコンデジの液晶カバーが割れてしまいました。
気を取り直して続きを撮影。
124-65.jpg

これで撮影終了し車に戻ります。岸壁を出た後、海自佐世保基地分遣隊前で数枚撮影してからそのまま佐伯ICから東九州道へ。別府湾SAで遅めの昼食、長崎道に入って金立SAで給油、西九州道相浦中里ICから近くのスーパーで食材買って1700頃帰宅。

佐伯基地分遣隊前の撮影分はカテゴリ分けのため別記事にしようかと思いましたが、1枚だけなのでおまけとしてここに載せます。この日は丁度桜が満開の時期でしたのでAMS-4304「げんかい」とからめてみました。
124-66.jpg




今年は年度末が1ヶ月半ほど延びたような状況でこの時期にしては珍しく忙しい日々が続いております。大型連休も5/4まで休みなしでした。まだもう少し忙しい日々が続きますので身体は休めましたが気分的にはゆっくりできずにいます。
しばらく撮影にも行けそうにないのでまた間が空くかと思いますが、気長にお待ちください。




おつかれ様です。「ひめぎく」型のキリ番、ごちそうさまです。私も老後は全国「ひめぎく」型、撮影行脚を企てておりますよ(^^)
佐伯には分遺隊があるので日向灘の掃訓の集合地ではないかと
何度か訪れましたが空振りに終わった苦い地です。本命は油津でした。
「ひめぎく」型残りは38隻撮れるかな???。
>Tugboatさん
コメントありがとうございます。全国「ひめぎく」型撮影行脚いいですね。私の場合はまだだいぶ先のことになりそうですが。

>めんさん
コメントありがとうございます。佐伯港は護衛艦等は時々入港してるようですが、掃海艇は大抵細島港か油津港ですね。
それにしても相変わらずあちこちに行かれているようでうらやましい限りです。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog