プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.03.26    カテゴリ:  海自艦艇 

   3月21日江田島湾内練習艦隊

なんか知らないうちにPCの設定がかわったようでしばらくブログ管理画面にアクセスできませんでしたので報告が遅れましたが、先週土曜日に練習艦隊出港を撮影してきました。ちなみにPCは何が原因なのかわからなかったので結局システムの復元で2週間前の設定に戻してなんとか復活した次第です。


いつもこの時期は仕事が忙しく、たいてい工期が3/25なので祝日である春分の日は公休出勤が当たり前でしたが、今年は抱えてる仕事の工期が3/20でしたので、完全に暇になったわけではないですが、この日が休めることになりました。そうしたわけで2009年以来6年ぶり2回目の練習艦隊出港撮影です。
出港は昼からなので早朝出発でも間に合うのですが、この状況で普通に寝たら絶対起きられない自信があるので、いろいろ準備して0130前に出発。相浦中里ICから西九州道~長崎道。山浦PAに0230過ぎに到着し、ここで0600頃まで仮眠。九州道に入り基山PAで朝食。この日は薬の効きが良くて1~2箇所おきにPA・SAへ寄りつつ中国道~山陽道~広島都市高速~広島呉道路。呉市内を通過し警固音戸バイパスと早瀬大橋経由で江田島市役所前に1100頃到着。
ここから県道35号を西へ進み途中のパチンコ店駐車場から停泊中の艦を撮影。撮影場所は湾の南端付近ですが、一番北側にDDH-144「くらま」、その手前にDD-104「きりさめ」がいます。
123-01.jpg

その東側にDD-152「やまぎり」。手前にDD-132「あさゆき」。「きりさめ」と「やまぎり」の間にTV-3513「しまゆき」がいますが、手前に台船がいて隠れてます。
123-02.jpg

祝賀飛行の予行でしょうか、P-3Cが1機南から北へ向かって飛んでいきました。
123-03.jpg

ここで撮影している最中に携帯へガンモさんからメールが来ましたが、そのタイトルが「お久しぶりです、呉ですか~、」。いつも仕事でこれない私がこの日に限って撮影に来てたのをなぜわかったのでしょうか。謎です。
メールの返信をしてから駐車場を出て江南交差点から県道44号を北上し鷺部公園裏へ。南側に「あさゆき」。
123-04.jpg

正面に「きりさめ」と「やまぎり」。「きりさめ」には油船が横付けして給油作業中です。
123-05.jpg

その北側に「しまゆき」。
123-06.jpg

一番北側に「くらま」。今回は「かしま」の整備スケジュールの関係で近海練習航海前半は「くらま」が旗艦をつとめます。
123-07.jpg

海岸沿いを数100m北へ移動。今回は飛行幹部候補生による外洋練習航海(飛行課程)に参加する「あさゆき」。
123-08.jpg

同じく外洋練習航海参加艦の「きりさめ」と一般幹部候補生による近海練習航海に参加する「やまぎり」。
123-09.jpg

近海練習航海参加艦の「しまゆき」と「くらま」。近海練習航海にはこのほかにTV-3517「しらゆき」とTV-3518「せとゆき」が参加しますが、湾内に入りきれないため柱島泊地で合流します。
123-10.jpg

撮影を終えると県道44号を戻り、途中で弁当を買ってから県道36号を北上し撮影ポイントへ向かいます。途中の路肩に見覚えのある車が止まってると思ったら近くの海岸べたにKitty Hawkさん達がいましたので車を止めて挨拶へ。
ここから撮影した「きりさめ」。
123-11.jpg

同じところから「しまゆき」。その向こうには例の退役艦艇がいますね(詳細は旧ブログ参照)。
123-12.jpg

Kitty Hawkさん達と分かれて車に戻り、前回撮影したところと同じ撮影ポイント(のつもりの場所)に着くとすでに3台ほど先客がいます。弁当を食ってしばらく休憩してから撮影へ。湾内に5隻が点在しています。撮影焦点距離60mm。この後手前の台船の隣にもう1隻の台船がやってきて「しまゆき」が隠れてしまいました。
123-13.jpg

撮影は三脚にK-5+Σ50-500mmを据え、手持ちでK-3+DA60-250mmの2台体制です。この日はよく晴れてましたが透明度は今ひとつで、肉眼でもちょっと白っぽく見えます。
時折500mmでアップを撮影しながら待機していると、1325頃「くらま」が錨鎖を洗っているのが見えました。
123-14.jpg

「きりさめ」でも同様に錨鎖を洗ってます。他の艦は位置の関係で艦首付近が見えませんが多分同様でしょう。
123-15a.jpg

錨鎖の洗浄は数分で終了。その後潮の影響なのか自力での回頭なのかわかりませんが「くらま」が時計回りに向きを変えていきます。
123-16.jpg

「やまぎり」と「きりさめ」も同様に向きを変えていきますが、こちらは反時計回りです。
123-17.jpg

少し遅れて「あさゆき」も動き始めましたが、こちらはちょっと動きが遅いようです。
123-18.jpg

正面を向いた「くらま」。ここからさらに向きを変えていきます。
123-19.jpg

少なくとも「きりさめ」は自力で回頭してるようですね。
123-20.jpg

10分ほどでほぼ180度反転しました。
123-21.jpg

この日はかなりのマニアが集まったため、地元の人達は異常に感じたのでしょうか、待っている間に4人ほどの方に「何があるんですか?」と聞かれました。特に最後に聞いてきた兄ちゃんはかなりしつこくいろいろ聞いてきましたが、戻って仲間と話してるのを漏れ聞こえてきた内容からどうも卒業生の関係者だったようです。
その兄ちゃんと話している最中の1400過ぎに「くらま」に曳船と交通艇が近づいてきました。卒業生が乗艦します。
123-22.jpg

他の艦でも乗艦が始まりました。
123-23.jpg

123-24.jpg

1405に哨戒ヘリ3機編隊による祝賀飛行。
123-25.jpg

ちょっと間が空いてP-3Cの3機編隊、P-1単機、P-3C単機と祝賀飛行が続きます。
123-26a.jpg

123-26.jpg

祝賀飛行がすべて航過した1412過ぎ、卒業生の乗艦が終わった各艦が錨を上げ始めました。
123-27.jpg

123-28.jpg

1分ほどで錨が上がるといよいよ出港です。
123-29.jpg



以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
