プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.12.29    カテゴリ:  海自艦艇 

   12月23日-25日佐世保港在泊艦船電灯艦飾

相変わらず忙しい日々が続いてましたが、なんとか乗り切り年末年始の休みに突入しました。しかし年明けからまた忙しくなるのが見えてますので気分的にはあまりのんびりできずにいます。

というところで今回の記事は年末恒例となった天長節~クリスマスの電灯艦飾です。いつものように仕事帰りに撮影してきました。
初日となる23日は仕事を早めに切り上げ1750頃干尽の市営岸壁に到着。カメラの設定を確認しつつ電灯艦飾開始前の艦艇を撮影します。
121-01.jpg

撮影していると各艦の艦内放送で「電灯艦飾5分前」が聞こえてきました。
121-02.jpg

121-03.jpg


さらに「10秒前」の艦内放送で一旦全消灯、そして1800に1隻を除き全艦が電灯艦飾を開始しました。
121-04.jpg

いつものように露出を変えながら2~5枚づつ撮影していきます。
121-05.jpg

1隻だけ電灯艦飾をしていないのもいつもどおりですね。
121-06.jpg

それにしても新しいカメラの暗所AFはすごいですね。これまでK-5で撮影していたときはライブビューでコントラストAF使って合わせてましたが、K-3は位相差AFでバッチリ合いますよ。コントラストAFは合焦時に部分拡大をしなくなったこともあってむしろ精度が悪くなってます。ライブビューは構図確認にしか使わなくなりました。
121-07.jpg

立神桟橋方面には5隻ほどいるようです。
121-08.jpg

場所を移動。
121-09.jpg

露出を変えながら一通り撮影して20~30m移動を繰り返します。
121-10.jpg

121-11.jpg

121-12.jpg

121-13.jpg

岸壁の一番端まできました。
121-14.jpg

121-15.jpg

米軍のほうではLDH-6「ボノム・リシャールBonhomme Richard」が数日前から電灯艦飾をしてましたが、なぜかこの日だけしていませんでした。
121-16.jpg

岸壁の反対側の端へ。
121-17.jpg

121-18.jpg

一通り撮影を終えると岸壁を出て新みなと駐車場へ移動。三浦岸壁からAMS-4303「あまくさ」を撮影。横にMSC-691「ししじま」(定係港勝連)がいますね。
121-19.jpg

ここから弓張岳展望台へ。
121-20.jpg

倉島岸壁全景。
121-21.jpg

T-1/T-2の護衛艦群。
121-22.jpg

T-3/T4には1隻だけ。寂しいですね。
121-23.jpg

23日はこれで終了。2030過ぎに展望台駐車場を出ました。
翌24日には2000過ぎに会社を出たので撮り損ねた分を撮影しようと市営岸壁に向かいましたが、途中で雨が降り出したのであきらめてそのまま帰宅しました。ちなみに雨は帰宅直後にやんでしまいましたorz
で、その撮り損ねた分は最終日の25日に撮影してきました。
121-24.jpg

121-25.jpg

121-26.jpg

最後に「ボノム・リシャール」の電灯艦飾。米軍は明け方まで電灯艦飾をしています。
121-27.jpg


これで今年の電灯艦飾撮影は終了です。


「世界の艦船」2月号に10月24日付の艦艇異動が載ってましたが、なかなか興味深いですね。司令部と所属艦定係港の統一が進んでいるようですが、新造艦の配備に伴う編制替えがどうなるか気になります。

個人的な覚え書き。

護衛艦隊編制表(平成26年10月24日現在)
第1護衛隊群(横須賀)
  第1護衛隊(横須賀):DDH-181「ひゅうが」,DDG-171「はたかぜ」,DD-101「むらさめ」,DD-107「いかづち」(全艦横須賀)
  第5護衛隊(佐世保):DDG-173「こんんごう」,DD-115「あきづき」,DD-108「あけぼの」,DD-109「ありあけ」(全艦佐世保)
第2護衛隊群(佐世保)
  第2護衛隊(佐世保):DDH-144「くらま」,DDG-178「あしがら」,DD-102「はるさめ」,DD-154「あさぎり」(全艦佐世保)
  第6護衛隊(佐世保):DDG-174「きりしま」,DD-116「てるづき」,DD-110「たかなみ」,DD-111「おおなみ」(全艦横須賀)
第3護衛隊群(舞鶴)
  第3護衛隊(大湊):DDH-143「しらね」(舞鶴),DDG-177「あたご」(舞鶴),DD-112「まきなみ」(大湊),DD-114「すずなみ」(大湊)
  第7護衛隊(舞鶴):DDG-175「みょうこう」(舞鶴),DD-118「ふゆづき」(舞鶴),DD-103「ゆうだち」(大湊),DD-156「せとぎり」(大湊)
第4護衛隊群(呉)
  第4護衛隊(呉):DDH-182「いせ」,DD-105「いなづま」,DD-106「さみだれ」,DD-113「さざなみ」(全艦呉)
  第8護衛隊(佐世保):DDG-176「ちょうかい」,DDG-172「しまかぜ」,DD-117「すずつき」,DD-104「きりさめ」(全艦佐世保)
第11護衛隊(横須賀):DD-129「やまゆき」,DD-152「やまぎり」,DD-153「ゆうぎり」
第12護衛隊(呉):DD-158「うみぎり」,DE-229「あぶくま」,DE-232「せんだい」,DE-234「とね」
第13護衛隊(佐世保):DD-132「あさゆき」,DD-157「さわぎり」,DE-230「じんつう」
第14護衛隊(舞鶴):DD-130「まつゆき」,DD-151「あさぎり」
第15護衛隊(大湊):DD-155「はまぎり」,DE-231「おおよど」,DE-233「ちくま」
(以下略)

















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog