プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.11.22    カテゴリ:  海自艦艇 

   11月15日佐世保港派遣海賊対処行動水上部隊第20次隊出港

さて、1000の出港時刻を過ぎ、1022にまず海保巡視艇CL-132「むらかぜ」が出てきました。
119-017.jpg

それから1分たたないうちに「はるさめ」が姿を現しました。曳船が見送りのために併走しています。
119-018.jpg

浮標のすぐそばを回り込んで変針します。
119-19.jpg

119-20.jpg

119-21.jpg

1027に「はるさめ」が変針を終えたところで「あまぎり」が姿を現しました。
119-22.jpg

「あまぎり」の両側にも見送りの曳船がいます。
119-23.jpg

南下する「あまぎり」と西進する「はるさめ」が見かけ上近づいてきます。奥を北上しているフェリーは崎戸商船の「フェリーみしま」。
119-24.jpg

「あまぎり」が「はるさめ」の後方を横切っていきます。
119-25.jpg

119-26.jpg

「あまぎり」は「はるさめ」よりも少し南寄りで変針しています。
119-27.jpg

ここからは「はるさめ」と「あまぎり」を数枚ずつ交互に撮影。
119-28.jpg

119-29.jpg

「むらかぜ」が「はるさめ」の左前方を先導するように進んでいます。
119-30.jpg

「あまぎり」の前方にはCL-123「つばき」。「あまぎり」の後方には船名を確認できませんがCL-133「あいかぜ」とCL-169「ことざくら」がいます。佐世保配備の巡視艇4隻すべて出てきてます。
119-31.jpg

「はるさめ」の撮影焦点距離が300mmを切ったところでK-5+DA60-250mmへ切り替えます。
119-32.jpg

「はるさめ」の右舷側に先行していたYT-69「曳船69号」を追い越していきます。
119-33.jpg

「あまぎり」のほうはK-7+Σ50-500mm望遠端でもまだ遠いですが、ゆっくりと近づいてきてます。
119-34.jpg

「はるさめ」が近づいてきます。
119-35.jpg

119-36.jpg

「はるさめ」艦上で「右帽ふれ」がかかりました。右ということは向こう側ですね。
119-37.jpg

雲の影響で残念な光線状態になってしまいましたorz
119-38.jpg

「あまぎり」も500mmでいっぱいに写るところまで来ました。
119-39.jpg

1040に「はるさめ」が目の前を通り過ぎました。撮影焦点距離60mm。手前でYT-78が「はるさめ」を追い越していきます。
119-40.jpg

「はるさめ」に隠れてますが、向こう側にはYT-69がいます。
119-41.jpg

そして高後崎沖へ。
119-42.jpg

その間にも「あまぎり」が近づいてきてます。K-5+DA60-250mmでの撮影。
119-43.jpg

「はるさめ」は湾口の浮標を通り過ぎ港外へ。
119-44.jpg

「あまぎり」でも「右帽ふれ」がかかりました。「あまぎり」の向こう側の巡視艇は「ことざくら」。
119-45.jpg

ここまで護岸の上で撮影してましたが、少しでも長く追いかけようと波打ち際まで降りていきます。事前に潮汐表は確認してませんでしたが、ちょうど干潮の頃で助かりました。それにしても釣り人の人はどこにでもいますね。
119-46.jpg

ここからの撮影では港外へ向かう艦艇は途中数分間は陸地に隠れて見えなくなります。その間は「あまぎり」にレンズを向けます。
119-47.jpg

119-48.jpg

1045に目の前を通過しましたが、こちらもちょうどYT-70が手前を通過していきます。向こう側にはYT-74がいます。
119-49.jpg

そして1048に高後崎を通過し港外へ。
119-50.jpg

そのまま「あまぎり」を追いかけていると「はるさめ」が陸地の陰から出てきました。
119-51.jpg

119-52.jpg

2隻とも港外へ出てしまったところで見送りの曳船が引き返してきました。
119-53.jpg

119-54.jpg

派遣海賊対処行動水上部隊第20次隊として旅立っていった「はるさめ」と「あまぎり」。戻ってくるのは来年5月半ば頃でしょうか。無事に任務を果たして帰国されることを願っております。
119-55.jpg

戻ってくる曳船と巡視艇「ことざくら」。
119-56.jpg

少し間が開いて「つばき」が戻ってきました。「ことざくら」もでしたが、かなりの高速でかっ飛ばしてます。
119-57.jpg

最後に戻ってきたYT-78。
119-58.jpg

戻っていく曳船たち。手前からYT-78,YT-74,YT-68,YT-70。
119-59.jpg

撮影終了は1100過ぎ。他の艦艇の出入港は期待できないのはわかってましたが、1220頃までこの場所で読書などしながら待機。その後波止場まで戻って車の中で休んでましたが、予想通り全く動きがないので1300過ぎに撤収しました。


あさぴぃさん、こちらには久しぶりにお邪魔します。YTとCLの豪華共演!いや~YT、CLマニアにはたまりませんなァ YTとCLを一枚に収めるのは意外と難しいですよ。私は経験無いかも・・・最後のYT4隻の単縦陣は激渋です!
久しぶりのコメントありがとうございます。
YTとCLが同時に同じ目的で出てくることってそうないですからね。
それにしてもそこに食い付いてくるところがマニアですね。
(撮影した私もですが)







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog