プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.10.26    カテゴリ:  海自艦艇 

   9月13日西大分港PG-826「おおたか」入港

1100頃細島港商業港区の岸壁を出て日向ICから東九州道を北上し、北川ICに隣接する道の駅北川ゆはまにてトイレ休憩と昼食。東九州道は蒲江IC~佐伯IC間がまだ未開通のため、ここで一旦国道へ出ます。国道10号から国道326号へすすみひたすら北上して犬飼町にて国道10号に戻り大分市内へ。目的地の西大分港へは1430に到着。
ここでのお目当ては翌日行われる「かんたん海の大サーカス」の一環として一般公開を行うために入港するPG-826「おおたか」です。大分地本HPでは入港1500~1700となってましたので、なかなかいい時間です。
この場所も久しぶりに来ましたが、きれいな公園になっていてあんまり船が接岸する港という感じがしません。公園西側の駐車場に車を入れ、お手洗いの後とりあえずカメラ機材持って公園へ。以前フェリー桟橋のあったあたりにウッドデッキの突堤ができてましたのでそちらの方へぶらついていきます。先端には同好の士と思しきカメラぶら下げた方が数人いますが、1500が近づくにつれ家族連れも含めて20人ほどが集まりました。
そうしているうちに1500を過ぎましたが、しばらくして右手の陸地越しにミサイル艇のマストと思しき物体が移動してるのを発見。最初はゆっくりでしたがだんだん増速し、1515ごろには堤防の間に「おおたか」が姿を現しました。
撮影焦点距離250mmではかなり遠いです。
118-23.jpg

結構なスピードで西に向かって進んでいます。西防波堤突端の灯台にもカメラを持った人がいますね。
118-24.jpg

私のいる場所からは一旦西防波堤の向こう側へ移動していきましたが堤体の上半分は見えてます。灯台の西側に見えるようになった頃から若干減速し、2分ほどで左に転舵してこちらへ向かってきました。
118-25.jpg

1525に防波堤を通過し入港してきました。灯台のところから撮ってればかなりの迫力でしょうね。
118-26.jpg

そのまま減速しつつ東側の岸壁へ向かっていきます。
118-27.jpg

118-28.jpg

118-29.jpg

118-30.jpg

118-31.jpg

大分地本の中の人たちと思われる入港支援の方達がいる岸壁の沖まで来ました。舳先を岸壁に近づけた形でほぼ停止しています。
118-32.jpg

舳先にいる方がメガホンでなにやら岸壁の方とやりとりしています。
118-33.jpg

その後すぐに艇首の曳索が岸壁に渡されました。通常なら艇首旗(日章旗)が揚がるタイミングですがまだ旗は揚がりません。時刻は1527。
118-34.jpg

しばらく係留作業がかかりそうなので撮影しながら岸壁のほうへ移動します。気がつくといつの間にか艇首旗が揚がってました。
118-35.jpg

撮影しながら近づいていきます。
118-36.jpg

118-37.jpg

118-38.jpg

ここから「おおたか」に向かう途中で後ろからHARUNAさんに声をかけられました。お会いするのはかなり久しぶりで、後から調べてみると2011年8月の佐世保シーサイドフェスティバル以来約3年ぶりでした。1500に仕事が終わっていまついたところだということで、しばらく立ち話をしてましたが、そのまま連れだって「おおたか」の撮影へ。
118-39.jpg

118-40.jpg

118-41.jpg

しばらくHARUNAさんと船談義しながら「おおたか」周辺で撮影してましたが、そのまま岸壁を戻りながら外観撮影へ。短い時間でしたが久しぶりにいろいろお話ができて楽しい時間を過ごすことができました。岸壁の途中でHARUNAさんと別れてそのまま車に戻りました。
118-42.jpg

駐車場を出たのは1647。近くのコンビニに寄ってから大分ICを目指しましたが途中で道を間違えてしばらくさまよってましたがなんとか大分ICにたどり着き大分道へ。玖珠SAでちょっと早めの夕食。その後は遵法運転でひたすら走って2115に帰着。



ここのところ仕事が忙しく全く撮影に行けてません。先日からSSK蛇島岸壁に海保のPLH-22「やしま」が来てますので撮影しておきたいところですが・・・










トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog