プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.09.16    カテゴリ:  米軍艦艇 

   8月2日佐世保港CVN-73「ジョージ・ワシントンGeorge Washington」

2011年4月のCVN-76「ロナルド・レーガンRonald Reagan」以来3年4ヶ月ぶりに佐世保港へ米空母が入港しました。入港したのは横須賀に前進配備されているCVN-73「ジョージ・ワシントンGeorge Washington」。しかし寄港スケジュールが8/1(金)入港、8/4(月)出港では休みを取らないと出入港は撮影できませんが、休みが取れる状況ではありませんでした。間に土日を挟んでますが土曜日は公休出勤、日曜日は資格試験受験日ではどうにもなりません。
こんな状況でしたので撮影はあきらめてましたが土曜日に少し早めに仕事を切り上げて帰りがけにちょっとだけ撮影してきました。

口木崎手前の市道脇の撮影ポイントへは1730頃到着。早速口木崎沖35番錨地に投錨している「ジョージ・ワシントン」にカメラを向けます。DA60-250mm望遠端での撮影。
117-12.jpg

数枚撮影したところで口木崎集落入り口へ移動。ここに車を止めて撮影ポイントまで数分歩きます。途中で家族連れとすれ違いましたが撮影ポイントには誰もいませんでした。
117-13.jpg

接近中の台風の影響で天候があまりよくないのが残念。作業道を移動しつつ撮影します。
117-14.jpg

米空母が入港する際には受け入れ準備が2~3週間前から始まるようで、その頃に労働団体等を通じて入港予定がローカルニュースで流れることが多いのですが、今回は佐世保市に正式に通告があってからニュースに出ました。じつは前回記事で弓張岳から撮影したことを書きましたが、その際展望台にいた団体のなかの一人のおばちゃんが「空母は8/2に来る」と言っていました。「ボノム・リシャール」を空母と言っていたような方達だったのでそのときは聞き流してましたが、基地関係で働いている方だったのかもしれません。
天候のせいもあってだんだんシャッタースピードが落ちてくるのでISO400まであげてます。撮影焦点距離は180mm。
117-15.jpg

作業道の先端まで進んで撮影。下まで降りることもできるのですが時間があまりないのと夏場で草がちょっと多いのでここまでで引き返します。
117-16.jpg

来た道を戻りながら撮影。
117-17.jpg


次回はこのとき佐世保港内にいた他の艦艇です。













トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog