あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
ジオターゲティング

2014.06.28    カテゴリ:  海保船艇

5月24日門司港海保船艇他

社員旅行2日目は朝から角島観光の後、下関市内の観光客向けかまぼこ直売店へ予定外の寄り道を経由して門司港へ。当初計画では門司港レトロ散策(自由行動)に2時間ほどとってありましたが、実際には1130~1200の30分しかありませんでした。
この日は門司みなと祭り初日、午後から多くのイベントがあり船関係では海保巡視艇PC-11「はやなみ」と海自練習艦TV-3517「しらゆき」の一般公開のほか練習帆船「日本丸」のセイルドリルがありましたが、門司港ホテルでの昼食後はそのまま佐世保へ帰るため全く見ることができません。
門司港ホテル前1130に自由行動開始、そのまま「しらゆき」の接岸する西海岸2号岸壁へ向かいます。海岸に出て西へ向かうと海保桟橋があります。一番手前にCL-84「きよかぜ」。

LM203「せきうん」。

CL-99「もくれん」とCL-26「もじかぜ」。

対岸にはPC-25「ともなみ」。後甲板に人がいますが、職場体験か何かのようです。

先へ進むと「はやなみ」がいました。午後からの一般公開に向けて準備中です。

全く違うところにいっていればあきらめもつきますが、中途半端に近い時間・場所にいるから未練たらたらです。
さらに先に進んで税関艇や港湾作業艇の係留されているところの並びにCL-145「さとざくら」とCL-07「さとざくら」。

「ともなみ」。乗船しているのは高校生でしょうかね。

ここから西へ向かうと西海岸1号岸壁です。ここに「日本丸」が接岸しています。

さらに進んで2号岸壁入り口まできました。ここは立ち入り制限区域ですがこの日はゲートが開いて自由に出入りできます。入り口はいってすぐのところから「しらゆき」を撮影。

この時点で1147。1200までに出発地点のホテルに戻らないといけないのでここが進出限界点です。戻る途中にもちょこちょこと撮影していきます。

CL-56「はたかぜ」が入港してきました。

戻る途中で薩摩系久留米人さんとお会いしましたが、事情を話して挨拶だけで別れました。残念です。
先ほど書いたとおり昼食後はそのまま佐世保へ。翌日に出直そうと思ってましたが結局疲れて一日中寝てました。

先日デスクトップPCが逝ってしまって以来PC設定で苦闘しております。これまで使用していたメールアドレスをノートPCで使用するための設定が上手くいかず、この間のメールが全く見れてません。とりあえずプロバイダ契約したときにもらったアドレスに登録し直しました。普段は各サイトからの案内くらいしか来ないのですが、もし6/3以降にメールを送った方がおられましたら右のメールフォームから再度送り直していただければ幸いです。それにしてもサイトのIDとパスワードがメールにしか残っていないところとかがあるので困っております。PCと格闘する日々がまだまだ続きます。