プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.05.22    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月6日江田島小用港~しびれ峠~アレイからす小島呉基地在泊艦船

さて、大須港を出て約20分で小用港へやってきました。駐車場に車を止めK-5+50-500mmだけ持って海岸べたへ。
最初にカメラを向けたのは海上保安大学校のPL-21「こじま」。
110-75.jpg

正面にMST-464「ぶんご」。手前を呉-小用間のフェリーが通過します。
110-76.jpg

南の方にLST-4002「しもきた」。背景の赤い橋が第二音戸大橋。
110-77.jpg

再度「ぶんご」を撮影。「ぶんご」の向こう川に「いせ」がいます。
110-78.jpg

一通り撮影したところで駐車場に戻ります。いつもはここからフェリーで呉港に渡ることが多いですが、往路で第二音戸大橋が通れなかったために、橋を通って行こうとここから県道298号を南下。途中秋月弾薬庫上の呉基地撮影ポイントで車を止めます。以前来たときにはこんな施設はなかったと思いますが・・・
110-79.jpg

この場所、しびれ峠だそうです。地図にも記載がないしそんな名前がついてるとは知りませんでした。
ここから撮影した「しもきた」。
110-80.jpg

同じく「ぶんご」。
110-81.jpg

呉基地の様子。海外派遣と定期検査組以外はそろってるようです。
110-82.jpg

110-83.jpg

海上保安大学校の「こじま」。
110-84.jpg

一通り撮影したところで車に乗り込みさらに県道を南下します。
110-85.jpg

秋月トンネル経由で県道44号線を南下。国道487号線に合流した先の海岸べたのコンビニに入り、お手洗いついでに弁当を買って昼食。ここで造修補給所の岸壁に「とわだ」が接岸しているのを確認。早朝に撮影したときよりも喫水が上がってる気がしますが、積んでた燃料を下ろしてるんですかね。
110-86.jpg

ここの駐車場正面に「しもきた」と「ぶんご」の姿も見えます。
110-87.jpg

1230頃コンビニの駐車場を出て早瀬大橋へ。早瀬大橋通過中に海保巡視艇が大橋の下を北上していきましたので、橋を渡って北上した先のコンビニの駐車場に車を入れ撮影へ。このときの撮影分はカテゴリ分けのため次回へ。
撮影後はそのまま県道35号線を北上して警固屋音戸バイパスへ。念願の第二音戸大橋を通過。そのまま進むとアレイからす小島前に出ました。ちょっと横着してコンビニの駐車場に車を止めて撮影へ。
110-97.jpg

帰ってから調べてみるとここでの撮影は2011年12月以来2年半ぶりでした。AバースのAOS-5201「ひびき」。
110-98.jpg

ASR-403「ちはや」。
110-99.jpg

その他まとめて。ASC-483「むろと」は初めて見ましたが、奥の方で見にくいのが残念。
110-100.jpg

最後に除籍艦艇2隻。
110-101.jpg

この時点で1315。ちょっと早いですが大型連休最後の日とあって高速が混雑すると予想されることから、翌日からの仕事のことを考えてこのまま帰ることにします。市街地を抜け呉ICから広島呉道路へ。坂料金所手前のPAでお手洗いのついでに2時間ほど仮眠。広島高速1号線経由で山陽道~中国道~九州道~長崎道~西九州道。懸念された渋滞も小倉南IC~八幡IC間の金剛山トンネル出口付近で数100m程渋滞しただけでした。佐波川SAでトイレ休憩、金立SAで給油、川登SAで夕食の他はひたすら走って1940過ぎに佐世保帰着。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog