プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.05.15    カテゴリ:  海自艦艇 

   5月3日佐世保港自衛艦満艦飾

大型連休後半初日の5/3は自衛艦が満艦飾をする日です。この日も昼過ぎに出かけて撮影してきました。

まず最初にやってきたのは弓張岳展望台です。駐車場からK-5+50-500mmだけ持って展望台へ。最初に50mmで港内の全景を。ただし50mmでは全体は入りませんので3枚に分けて撮影。
まずは三浦岸壁から平瀬岸壁方面。
109-86.jpg

立神岸壁・立神桟橋方面。
109-87.jpg

最後に赤崎方面。
109-88.jpg

4/29撮影分と比べて海自はDD-109「ありあけ」が崎辺沖から倉島岸壁に移動している以外はそのままです。米軍の方は平瀬岸壁のT-AKE-8「ウォリー・シラーWally schirra」が出た後にLHD-6「ボノム・リシャールBonhomme Richard」が戻ってます。そして立神岸壁にいたT-AGOS-20「エイブルAble」の代わりにDDG-100「キッドKidd」がいます。前日に入港してきたようです。

さて、ここからは個別のアップを。まずは倉島岸壁。満艦飾をしていないのは「ありあけ」と除籍艦の元「いそゆき」。DD-117「すずつき」は就役後初の満艦飾ですね。
109-89.jpg

立神桟橋T-4。
109-90.jpg

同T-3。
109-91.jpg

同T-1/T-2。立神桟橋の自衛艦はすべて満艦飾をしています。
109-92.jpg

ところで、自衛艦が満艦飾をするときには一応関係ないはずの米軍艦船も毎回1~2隻は一緒に満艦飾をしていますが、今回は3隻が満艦飾をしています。「ボノム・リシャール」とLPD-9「デンヴァーDenver」。
109-93.jpg

LSD-48「アシュランドAshland」。
109-94.jpg

満艦飾はしていませんが、「キッド」をアップで。
109-95.jpg

一通り撮影したところで展望台を後にして干尽の市営岸壁へ移動。
109-96.jpg

こうして並んでみると、マストトップの高さは「あきづき」型よりも「むらさめ」型のほうが高いんですね。
109-97.jpg

一番内側の元「いそゆき」はいつまでここに置いておくのでしょうかね。
109-98.jpg

第2掃海隊はMSC-603「たかしま」がSSKで整備中のためここには2隻だけです。
109-99.jpg

岸壁の橋へ移動して立神桟橋を撮影。
109-100.jpg

平瀬岸壁の「ボノム・リシャール」。
109-101.jpg

同じく「デンヴァー」。
109-102.jpg


この日はこれで終了です。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog