プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2014.05.03    カテゴリ:  佐世保港定点写真 

   4月29日佐世保港在泊艦船

大型連休前半の祝日となるこの日は朝から出入港が何隻かあったようですが、1500頃から出かけてまずは俵ヶ浦半島1周コースから。
大崎沖にDD-109「ありあけ」とAOE-426「おうみ」の2隻がいました。椎ノ木バス停からの撮影。
108-19.jpg

「ありあけ」はしばらく三菱長崎で定期点検を受けてましたがこの日戻ってきたようです。
108-20.jpg

「おうみ」はしばらく前からここにいます。
108-21.jpg

ここからは見えませんでしたが、少し先に進むと口木崎沖にLHD-6「ボノム・リシャールBonhomme Richard」の姿が見えました。前日に戻ってきたようです。
108-22.jpg

レンズを500mmズームに交換。
108-23.jpg

さらに先に進んで俵ヶ浦集落から。
108-24.jpg

来た道を引き返して市内へ。干尽の市営岸壁から倉島岸壁の自衛艦群を撮影。
108-25.jpg

岸壁の端へ移動し立神桟橋方面を撮影。
108-26.jpg

ここから弓張岳へ。上っていく途中で立神桟橋から1隻出港していくのが見えました。DDG-172「しまかぜ」です。翌日入港のお客さんのお出迎えでしょう。
108-27.jpg

弓張岳展望台から。三浦岸壁から倉島基地方面。
108-28.jpg

平瀬岸壁~立神岸壁。沖止めの艦も含めると佐世保配備の日米艦のほとんどが在泊してますね。
108-29.jpg

蛇島岸壁~赤崎方面。
108-30.jpg

三浦地区に新しくできた岸壁に伊豪華客船「コスタ・ビクトリアCosta Victoria」がいます。佐世保市民向け韓国~横浜クルーズのためこの日入港しました。
108-31.jpg

倉島岸壁の「あきづき」「すずつき」。この日の一般公開担当艦は「すずつき」でしたが、公開時間終了後なので広報施設は撤収済みです。
108-32.jpg

平瀬岸壁の米艦。T-AKE-8「ウォリー・シラーWally schirra」とLPD-9「デンヴァーDenver」。
108-33.jpg

立神桟橋T-3/T-4の自衛艦。すでに何隻か満艦飾用の張線がしてありますよ。
108-34.jpg

立神桟橋T-1に2隻。こちらも「くらま」は張線が見えます。T-2があいてますがここに翌日入港のお客さんが入るようです。
108-35.jpg

立神岸壁の米艦。T-AO-193「ウォルター・S・ディールWalter S.Diehl」とT-AGOS-20「エイブルAble」。
108-36.jpg

LSD-48「アシュランドAshland」とLSD-42「ジャーマンタウンGermantown」。その向こう側にMCM-7「パトリオットPatriot」とMCM-2「ディフェンダーDefender」。
108-37.jpg

蛇島岸壁で整備中のMSC-603「たかしま」とAMS-4303「あまくさ」。
108-38.jpg

この後再度俵ヶ浦半島を1周しましたが撮影せずにそのまま帰宅。
次回から4/30分です。

あさぴぃさん、こんにちは!
佐世保はGWを控えて各艦揃っていますね♪
弓張岳からの鳥瞰は、佐世保港をすべて見渡せて、いつ見ても素晴らしい景色で感激です(^_^)/
『しまかぜ』はインドネシア海軍の揚陸艦
『バンジャルマシン』のホストシップでしたか…
入港シーンも期待していますね!(^^)!
コメントありがとうございます。
この時期は海自基地はどこも同じような状況ではないでしょうか。
弓張岳展望台は佐世保港を一望するには最高ですが、個艦の撮影にはちょっと遠いのが難点です。
入港シーンの記事は準備中ですのでもうちょっとお待ちください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog