プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.01.30    カテゴリ:  海自艦艇 

   1月23日呉港在泊艦船

すでに1週間経ってしまいましたが、呉基地遠征時に撮影した艦船です。

まずは呉基地に入場して駐車場の目の前、DバースにいたのはLST-4001「おおすみ」。
011-29.jpg

EバースのMST-464「ぶんご」とDD-131「せとゆき」。
011-30.jpg

桟橋を挟んで反対側にTV-3513「しまゆき」。その後方にDD-108「あけぼの」。
011-31.jpg

Fバースからみた「あけぼの」。その向こうにARC-482「むろと」,DD-105「いなづま」,DD-113「さざなみ」。
011-32.jpg

FバースのMSC-690「みやじま」とMSC-687「いずしま」。
011-33.jpg

その後方はTV-3508「かしま」。
011-34.jpg

桟橋を挟んで「かしま」の反対側にDE-229「あぶくま」とDD-129「やまゆき」。
011-35.jpg

そして今回の見学艦ATS-4203「てんりゅう」と通過しただけのATS-4202「くろべ」。
011-36.jpg

串山公園から撮影したSバース。はるしお型SS×3,おやしお型SS×1,そうりゅう型SS×1。手前に係留されている除籍掃海艇は「おぎしま」。その横にYW-22「水船22号」。
011-37.jpg

「てんりゅう」ウイングから撮影したそうりゅう型SS。1番艦「そうりゅう」と2番艦「うんりゅう」で遮音タイルの張り方が違うそうで、いろいろ調べて「そうりゅう」と判断しましたが、さて、どうなんでしょうか。
011-38.jpg

AバースにはLSU-4171「ゆら」。いつもここに着けてるAOSは今回はいませんでした。残念。
011-39.jpg

Fバースから撮影した「おぎしま」とYW-22。
011-40.jpg

Dバース「おおすみ」の前方に係留されていた除籍潜水艦「なつしお」。
011-41.jpg

「ひえい」を撮影したのとおなじところからIHI MU第4ドックに入渠中のDE-232「せんだい」。
011-42.jpg

2つ前の記事にちょっと書いた入港艦はAOE-422「とわだ」でした。呉中央桟橋から撮影。
011-43.jpg

HバースのMCL-728「いえしま」とMCL-727「にいじま」。第101掃海隊ですね。
011-44.jpg

その隣は海保桟橋です。PM-87「みささ」がいました。ついに残り3隻となったびぼろ型、これも近いうちに解役となってしまうでしょうね。他にCL-83「かわかぜ」とCL-161「くれかぜ」、SS-73「あんどろめだ」が見えます。
011-45.jpg

Hバースを挟んで海保桟橋の反対側には広島大学生物生産学部練習船「豊潮丸」。
011-46.jpg

最後に呉中央桟橋展望台から撮影した海自支援船バース。
011-47.jpg


1500過ぎに撮影終了。呉市内で給油の後、国道31号線を北上し坂北ICより広島呉道路~広島都市高速~中国道~九州道~長崎道~西九州道。佐世保帰着は2100過ぎ。

これで1/23分は終了です。


旧ブログの頃から拝見しておりました。

「おおすみ」が「くにさき」になっておりますので訂正をば。
AOSですが、「はりま」はこちらで預かっておりました。
このフネ2隻に関して今年は呉で見る機会はあまり無いかと。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2011.01.31 19:37  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。
一応チェックしてるつもりでも結構間違いがありますね。
気付くたびに修正してますが、たまにかなり古い記事で間違いを見つけて落ち込むこともあります。

AOSの情報ありがとうございます。
「こちら」というのがどこか気になりますが・・・

今後ともよろしくお願いします。

「せとゆき」ありがとうございました。
全景が見たかったのですがアングル的に無理だったでしょうね。
残念ながら場所的に全体は撮影できませんでした。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog