プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2011.01.28    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   1月23日呉基地ATS-4203「てんりゅう」一般公開

さて、今回は「てんりゅう」一般公開編です。ちなみに「てんりゅう」の見学は初めてです。

係船堀正門前には1240頃到着。すでに入門開始していたのでそのまま右折進入し誘導に従いDバース横の駐車スペースへ。
ここからDバースやEバースを撮影しながらFバース前に移動します。この辺の写真は次回に。
ちなみに徒歩で入場した場合はそのままFバース前に誘導されますのでこの辺の写真は撮れませんよ。
Fバース前の受付で住所氏名年齢車両番号を記入し、時間まで待ちます。この間にFバースやSバースを撮影。
今回は複数の団体客がいたようで観光バス2台マイクロバス1台を見かけました。70~80人位でしたかね。

そして1300になり案内係の方についてFバース内へ。見学艦の「てんりゅう」は向かって左手の手前に「くろべ」とメザシで着けています。
011-07.jpg

周りの写真を撮りながら人が減るのを待って1306に最後から7~8人目くらいで桟橋を渡ってまずは「くろべ」に乗艦。
011-08.jpg

そのまま「くろべ」を横切り少し後方へ移動して桟橋を渡って「てんりゅう」へ。渡る際に銘板を撮影しましたがぶれてましたorz
011-09.jpg

乗艦してすぐにパンフレットを受け取り、通路を艦首方向へ移動。おやくそくの浮き輪。
011-10.jpg

前甲板へ。今回は立ち入り規制がなく船首の旗竿の所まで行けました。しばらく周辺を撮影しながら人が減るのを待っていつもの構図を撮影。
011-11.jpg

同じ所から後ろを向いて錨鎖甲板。
011-12.jpg

右舷側通路を後方へ移動し、艦橋構造物後部のハッチから艦内へ。
011-13.jpg

ラッタルを2段上って艦橋へ。
011-14.jpg

艦橋内をバシバシ撮影してまわりますが、どうにも人が多くて撮影しにくいので一旦右舷側ウイングへ出ます。右舷側ウイングから見上げたマスト。
011-15.jpg

艦橋内を横切って左舷側ウイングへ。ここから見た前甲板。乗組員の方が立ち入り規制ロープを張っています。前甲板にいたときに船首の旗竿のところに登ったバカップルがいましたので、その対策でしょう。
011-16.jpg

艦橋内に戻って撮影を続けます。この艦は平成9年度計画、平成12年3月就役なので「むらさめ」型後期艦と同じくらいですね。航海・操縦関係の装備も「むらさめ」型と同じもののようです。しかしよく見ると角の辺りは塗装がはげているところもありますね。
011-17.jpg

艦橋内を撮影しているときに艦長席横あたりで人が減るのを待っていたときに声を掛けてこられた方がいました。キャプテン・ファンファンさんでした。ちょっと挨拶だけでしたが、お会いできて良かったです。
その後もしばらく艦橋内の撮影を続け、他の見学客が乗組員の方と話し込んでる6人ほどの団体だけになったところで艦橋を後にします。
011-18.jpg

登ってきたのと同じラッタルを降りて上甲板へ。
011-19.jpg

左舷側通路を後方へ。このころには他の見学客がほとんどいなくなりました。この時点で1330。
011-20.jpg

後部飛行甲板まで来ました。
011-21.jpg

艦尾まで移動。対空識別番号と自衛艦旗。最初は自衛艦旗が絡まってましたが、この辺で周りを撮影している際に写真の端の方に写っている乗組員の方が解いてくれました。
011-22.jpg

格納庫の方へ向かいます。こうしてみると左の「くろぺ」よりも格納庫の天井が高くなっているのが判りますね。
011-23.jpg

格納庫内。今回は標的を積んでおらず架台のみ。近くにいた女性乗組員の方に聞くと普段は江田島の整備場にあって任務の都度載せていくそうです。
011-24.jpg

格納庫の左舷側最奥部。ここのハッチをくぐって左舷通路へ出ます。
011-25.jpg

ハッチを出たところ。こうしてみると護衛艦よりも通路が広いですね。
011-26.jpg

乗艦したのと同じ桟橋から一旦「くろべ」へ移動。
011-27.jpg

そして1341に下艦。
011-28.jpg

周囲を撮影しながら車まで戻ります。


今度は「くろべ」を見学したいなぁと思ってたら、2/13の公開艦になってますね。多分行けませんが。また次の機会を待ちましょう。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog