プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.10.01    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   9月7日防災クルーズin錦江湾午後の部(その2)

「たかちほ」と「さつかぜ」が放水展示を始めました。
100-67.jpg

100-68.jpg

「さつかぜ」のほうはカラー放水です。
100-69.jpg

「おおすみ」は2隻の前を通過していきます。
100-70.jpg

開始から3分程で放水展示は終了しました。
100-71.jpg

2隻が「おおすみ」の後方を横切っていきます。
100-72.jpg

その間に「おおすみ」は「さつま」に近づいていきます。続いて行われるヘリ離着船訓練に備えてライフネットが倒され甲板上に中の人達が整列しています。
100-73.jpg

その「さつま」に「まなづる」が近づいていきます。先ほど吊り上げた溺者を搬送するという設定です。
100-74.jpg

そのまま「さつま」飛行甲板へ着船しました。
100-75.jpg

「まなづる」から救助者を降ろして船内に収容した後、「まなづる」が離船します。
100-76.jpg

100-77.jpg

「おおすみ」はそのまま「さつま」の横を通過。早速ライフネットが起こされていますね。
100-78.jpg

そして最後の展示訓練項目となるフェアウエルが始まります。右舷後方から「たかちほ」がやってきます。
100-79.jpg

なぜか右舷側に向かって放水を始めました。
100-80.jpg

「さつま」の手前を通過します。
100-81.jpg

「おおすみ」の真横に来たところで減速し併走します。そして「たかちほ」船上では制服ファッションショーが始まりました。最初に防火服を着た中の人が2人現れました。
100-82.jpg

続いて特警隊の方が不審者制圧訓練を行いながら通路を移動していきます。
100-83.jpg

後方の「さつま」でもフェアウエルの準備中です。
100-84.jpg

「たかちほ」ではウイングで何かやってますが・・・
100-85.jpg

最後は全員で「帽ふれ」で終了。
100-86.jpg

増速していった「たかちほ」に続いて「さつかぜ」がやってきました。
100-87.jpg

さらに「さつま」が続きます。
100-88.jpg

100-89.jpg

「さつま」搭載艇が手前を通過しますが、何かやってますね。
100-90.jpg

最後に「まなづる」が航過。SSは1/100ですがちょっと遅くしすぎたかな?
100-91.jpg

フェアウエルで航過後に転舵した「さつま」の横を通過します。
100-92.jpg

これで展示訓練がすべて終了しました。あとは鹿児島本港へ戻るだけです。
100-93.jpg

ここから場所を移動し飛行甲板へ。船尾の日章旗と桜島。
100-94.jpg

後方警戒の「いそしお」と微速で進む「さつま」の間を「さつかぜ」が駆け抜けていきます。「いそしお」にピントを合わせたら「さつま」はけっこうボケていますね。
100-95.jpg

子供達に大人気のうみまる君(潜水士バージョン)。
100-96.jpg

桜島をバックに浮き輪を撮影。
100-97.jpg

そうしているうちに1615に南埠頭の岸壁に接岸しました。
100-98.jpg

下船が始まってからもしばらくKittyHawkさんや薩摩系久留米人さんと話しながら通行止めになっていた右舷側格納庫横のラッタル降り口付近にいたところ、通行止め解除になったためそのままラッタルを下り後部の桟橋から1636に下船しました。
100-99.jpg

岸壁で解散し、ターミナルのお手洗いに寄ってから駐車場へ。駐車場出口が渋滞していたのでカメラ機材だけ置いてドルフィンポートのコンビニへ。出口の渋滞が解消したところで駐車場を出て市内のGSで給油。その後国道10号線を北上し加治木ICから九州道~長崎道~西九州道。えびのPAで夕食とトイレ休憩2回の他はひたすら走って2100過ぎに帰宅。



これで9/7分は終了です。











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog