プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.09.05    カテゴリ:  海自艦艇 

   8月24日佐世保港倉島岸壁DDG-172「しまかぜ」

呉展示訓練初日のこの日、朝から仕事でしたが1500から事務所のワックスがけで強制退去させられましたので、車のオイル交換や散髪に行ってから帰る途中に干尽の市営岸壁に寄ってみました。

到着するとちょうどDDG-172「しまかぜ」の横に曳船が2隻付いて出港作業中でした。
099-08.jpg

すでに皆さんご存じのとおり、この「しまかぜ」は当初呉地方隊展示訓練参加艦艇に名を連ねていて、私も2日目の「しまかぜ」乗艦券を確保してましたが、8/20夕方接岸作業中に接触事故を起こし訓練参加は中止となりました。
余り詳しい報道はされてませんが、倉島岸壁のこの位置に接岸するために左旋回中に対岸の干尽岸壁に艦後部が接触したとのこと。けが人や油の流出等が無かったのは幸いでした。
場所を移動しつつ撮影。
099-09.jpg

当初予定されていたDD-102「はるさめ」の一般公開が中止になったのもこの影響でしょうかね。ちなみにこの日「はるさめ」は立神桟橋にいました。
対岸からちょっと見ただけでは何処をぶつけたのかわかりにくいですが、左舷後端付近にちょっと違和感が。
099-10.jpg

望遠ズームの望遠端250mmで後端部のアップを撮影。左舷側舷側と後端面が数カ所ゆがんでいるのが確認できます。
099-11.jpg

これから出港と言うことは修理のため三菱長崎にでも行くのかと思ってたら、呉経由で横須賀へ行ったらしいですね。
しばらく待ってましたがなかなか動きがなく、この後用事があったためこれで撮影終了して岸壁を出ました。


呉展示訓練2日目が高速ドライブで終わったのは当日書いたとおりです。











トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog