プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.25    カテゴリ:  海自艦艇 

   1月23日呉港DDH-142「ひえい」

「てんりゅう」一般公開から先に書くつもりでしたが、みなさん「ひえい」が気になるようですので、先にこちらを。


当日は準備に時間が掛かり0140出発。佐世保大塔ICより西九州道~長崎道~九州道。0300頃須恵PAに到着しここで仮眠。0755に再出発し九州道~中国道~山陽道。
これまでは廿日市ICで降りてましたが、前回呉に行った直後に広島都市高速が開通して呉まで高速で行けるようになっていたので、今回は広島東ICから広島都市高速経由で広島呉道路に入り呉市内には1120過ぎに到着。

肝心の「ひえい」ですが、事前情報でIHIの岸壁に接岸していると聞いてましたのでまずは大和波止場に行ってみました。
が、逆光で透明度も良くないのでちょっと霞んでます・・・
011-01.jpg

すでに聞いていたとおり砲身ははずされています。そのほかにもいろいろ無くなっているようです。

とりあえず撮影を済ませた後ゆめタウンのフードコートで昼食、その後「てんりゅう」見学のため呉基地へ。

基地に向かう途中の道から「ひえい」が見えていたので、「てんりゅう」見学後に「ひえい」を撮影できるところを探して宮原小学校周辺の道路をうろついて撮影した分が下の写真です。
011-02.jpg

すでに短SAMやCIWSも撤去され、衛星通信アンテナなどもなくなってます。FCS-2-21のレドームもありません。青いシートにくるまっているのはFCS-2-21本体でしょうか。艦首の日章旗と艦尾の自衛艦旗が現役自衛艦である証です。
ここで撮影していると入港してくる艦が見えましたので呉中央桟橋へ移動しました。

そして呉中央桟橋から撮影したもの。雲が広がって光が均一に廻っているので午前中よりは見やすくなってますね。
011-03.jpg

艦首部分のアップ。
011-04.jpg

艦橋構造物周辺のアップ。救命筏や浮き輪はまだ残ってますね。
011-05.jpg

最後に呉中央桟橋ターミナル5階の展望台に上ってみました。ガラス越しですが高さがある分見やすくなりましたね。
011-06.jpg

これで自衛艦籍の「ひえい」とは多分最後のお別れです。次に見るときには自衛艦旗は揚がっていないでしょう。
さようなら「ひえい」。長い間お疲れ様でした!







  • 「ひえい」長い間お疲れ様でした。
  •  Tugboat 
  • 2011.01.26 00:04  
  •  [ 編集 ]
あさぴぃさん、こんばんは
「ひえい」情報から優先してもらって、誠にありがとうございます(^_^)
「大和のふるさと」の方にいましたか
もう、こういう事になってるんですね。
「はるな」型は、軍艦らしい本当にカッコいい船でした。
私も、あさぴぃさんと同じく
さようなら「ひえい」。長い間お疲れ様でした。
時代の流れですので、仕方ないです・・・・お疲れ様ですよね?しかしDDGから・・・・・あれですから、

呉遠征お疲れ様です、良い写真見せて頂き感謝です。
Tugboatさん>
ここに移動してきてから1週間掛からないうちにこんな状態ですよ。
本当に早いです。

ガンモさん>
耐用年数を迎えた艦が退役するのは仕方のないことですが、やはり寂しいですね。

寂しいですね。
もう砲身まで外されてるとは…
びっくりです。
4群が横須賀に来た時
ひえいの姿がなかったんで…
「あさかぜ」の時もそうでしたが、3月に除籍だと12月くらいから除籍準備に入るようです。
この前の週までは砲身も付いてたみたいですが、寂しい姿になってしまいましたね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
