プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.08.10    カテゴリ: 海保船艇一般公開(海保) 

   7月15日門司港PLH-06「ちくぜん」体験航海(その2)

仕事が忙しくまたしても間が空いてしまいましたが、7/15分の続きです。


続いて吊り上げ救助訓練が行われます。「はぎなみ」の後方から「はまちどり」が近づいてきました。
097-32.jpg

まずは「はまちどり」から1人目の機動救難士が「はぎなみ」後甲板へ降下して行きます。
097-33.jpg

続いて2人目が降下します。
097-34.jpg

その後「はまちどり」は一旦離れます。「はぎなみ」は反転して西へ移動。
097-35.jpg

「はぎなみ」が「ちくぜん」右舷前方まで来たところで反転し、訓練再開。「はまちどり」が「はぎなみ」後方から近づいてきます。
097-36.jpg

要救護者を抱えた機動救難士が「はまちどり」に吊り上げられて収容されます。
097-37.jpg

その後、残った1人も吊り上げられます。
097-38.jpg

半分以上つり上がったところで「はまちどり」が離れていきます。
097-39.jpg

要救護者と機動救難士を収容した「はまちどり」が「ちくぜん」上空を通過。
097-40.jpg

これで出航前の展示訓練が終了。曳船がやってきて出港作業が始まります。
097-41.jpg

「ちくぜん」は曳船に曳かれて沖に出て行きます。
097-42.jpg

沖に出て曳船が離れたところで右に変針しつつ東行き航路へ。
097-43.jpg

出港支援の曳船は対岸の下関港へ向かって行きます。
097-44.jpg

後方警戒に「はやぎく」が付いてきます。
097-45.jpg

東航路に乗ると目の前に関門橋が見えます。
097-46.jpg

右前方に巡視船基地が見えます。手前に「きくち」、奥が「はやなみ」。「きくち」はバンカー中ですね。
097-47.jpg

1349に関門橋を通過。
097-48.jpg

田野浦埠頭沖にPC-21「ときなみ」がいました。門司海上保安部宇部海上保安署所属。
097-49.jpg

太刀浦埠頭沖で右に変針し周防灘へ。
097-50.jpg

後方から「ときなみ」が追いかけてきました。
097-51.jpg

そのまま抜き去るかと思ったら真横に来たところで停止してしまいました。
097-52.jpg

しばらく進んだところで右前方に巡視船艇3隻が見えました。左から「ゆふぎり」「ひこかぜ」「はぎなみ」。
097-53.jpg

いよいよ出航後の展示訓練が始まります。



以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog