プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.07.10    カテゴリ:  海保船艇 

   6月26日厳原港巡視船艇

先月中旬以降仕事で対馬の現場へ週2~3回通っています。そんななか6/26にちょっと時間が空いたので厳原港へ海保船艇の撮影に行ってみました。
対馬海上保安部には「はやぐも」型巡視艇3隻と「らいざん」型巡視船1隻、それに監視取締艇「りんくす」が配備されています。このうち巡視艇1隻は前回記事で載せたPC-109「なつぐも」ですので、戻ってきてなければ巡視艇は2隻のはずですが・・・
「はやぐも」型が4隻いますよ。比田勝海上保安署に配備されている2隻が来てるようですね。
095-01.jpg

手前に3隻メザシで着けているのは左側からPC-110「あきぐも」,PC-108「やえぐも」,PC-106「むらくも」。
095-02.jpg

一番奥に1隻だけ着けているのはPC-105「はやぐも」。その後方にSS-65「りんくす」とPS-19「あさじ」。
095-03.jpg

同型船が4隻も揃うと壮観ですね。この4隻のうち「はやぐも」と「あきぐも」が比田勝海上保安署所属です。
095-04.jpg

撮影していると「はやぐも」のエンジンが起動し、中の人が出て来て作業を始めました。出港するようです。
095-05.jpg

接近戦で望遠はいらないと思って車の中に置いてきてしまいましたが、取りに戻るヒマはなさそうです。すぐにウォータージェットが起動し後進で出て行きます。
095-06.jpg

変針しながら沖に出て艇首が港外を向いたところで前進を始めます。
095-07.jpg

そのまま港外へ向かって行きます。望遠ズームが手元にないので標準ズーム望遠端(50mm)で撮影を続けます。
095-08.jpg

095-09.jpg

港外に出て北へ向かったのを確認したところで残った3隻を撮影。すると今度は「あきぐも」で出港作業が始まりました。
095-10.jpg

数分でウォータージェットが起動しました。
095-11.jpg

「はやぐも」同様に後進で沖に出て行きます。
095-12.jpg

095-13.jpg

095-14.jpg

港外へ向かって進んで行きます。
095-15.jpg

095-16.jpg

095-17.jpg

「あきぐも」を見送ったところで残った船艇を撮影します。仕事できてなければ追いかけたいところですが・・・。ちなみに厳原港から比田勝港までは車で約2時間かかります。
一番手前に「あさじ」。対馬海上保安部に始めて配属された『巡視船』です。これに伴いPC-111「たつぐも」が「はぎなみ」と改名のうえ仙崎海上保安部萩海上保安署へ配置換えになっています。
095-18.jpg

監視取締艇「りんくす」。対馬配備用として2隻だけ建造されたもので、もう1隻の「たうらす」は比田勝海上保安署に配備されています。
095-19.jpg

後に残った「やえぐも」と「むらくも」。「はやぐも」型2番船と4番船ですが、建造年は5年違いなので細かいところがいろいろ異なります。一番大きな違いは12.7mm機銃が多銃身遠隔操作型に変わったことでしょうか。
095-20.jpg

095-21.jpg

一旦車に戻り望遠ズームを持ち出してきました。対岸から「あさじ」を撮影。
095-22.jpg

撮影していると今度は「やえぐも」のエンジンが起動しました。「やえぐも」も出港するようです。
095-23.jpg

作業が始まって数分でウォータージェットが起動し、すぐに後進で沖に出て行きます。
095-24.jpg

095-25.jpg

方向転換のため沖でその場回頭します。
095-26.jpg

港外へ向け前進していきます。
095-27.jpg

今度はちゃんと望遠ズームに交換して撮影しますよ。
095-28.jpg

095-29.jpg

港外へ出て北へ向かったのを確認したところで撮影終了。けっこう波が高いようでかなり揺れてます。
095-30.jpg

最後に残った「むらくも」。しばらく待ってみましたが出港する様子はありませんでした。
095-31.jpg



先日出した往復はがきのうち先着順の最後の1枚は乗船券として戻ってきました。先着70名のうち31番目だったようです。7/27分については落選でした。残念です。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
