プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.07.07    カテゴリ:  海自艦艇 

   6月16日佐世保港DD-132「あさゆき」

倉島庁舎1階の売店でアイスクリームを買いロビーで一休みしてから庁舎を出ると、ちょうど「あさゆき」が「くらま」「ぶんご」の向こう側を通過中でした。庁舎前のベンチ付近から離接岸の様子を撮影します。
093-59.jpg

093-60.jpg

093-61.jpg

一旦接岸作業が完了し曳船が離れましたが、すぐに出港作業が始まり、「出港用意」のラッパと号令で離岸しました。
093-62.jpg

スロープを下り岸壁へ移動。
093-63.jpg

「あさゆき」を追いかけていくYT-84「曳船84号」。対岸に係留されている船は5月末で営業停止した美咲フェリーの「ニューフェリー美咲」。しばらくここに係船されていましたが、7/5夕方に通りがかったときには姿を消してました。
093-64.jpg

「あさゆき」を見送ったところで「くらま」「ぶんご」の並びを撮影。
093-65.jpg

車に戻る前に支援船桟橋の交通船を撮影。その向こうにYT-69「曳船69号」。さらにその向こうは巡視船基地で「あまみ」と「ちくご」が接岸しています。
093-66.jpg

車に戻り倉島基地を後にします。新みなと駐車場のお手洗いに寄った後に椎ノ木バス停へ移動。
大崎沖の日米補給艦の手前に「あさゆき」がいました。
093-67.jpg

が、「あさゆき」は時間調整のためか漂流しています。潮の流れに押されて少しずつ西へ移動していますよ。約20分でここまで移動しました。
093-68.jpg

この後ようやくゆっくりと北上し始めます。上五島へ向かう「シークイーン」とすれ違いました。
093-69.jpg

ゆっくりすぎて航走波が見えません。
093-70.jpg

後方から「フェリーなるしお」が追い越していきました。
093-71.jpg

この後ようやく速力を上げました。陸地に隠れるまで撮影を続けます。1635に撮影終了。
093-72.jpg




先々週末に投函した往復はがきのうち7/15分が乗船券として帰ってきました。が、前日の先着順の分がまだ戻って
きてません。7/27分は某所で弾着報告が上がってきてるので月曜日か火曜日くらいでしょうかね。

お初の書き込みします。
いつもは見てるだけなのですが(汗)
我が社の交通船の近くまで来て撮影されたんですねぇ。
因みに、自分は売店があった建物の最上階で勤務してます。
コメントありがとうございます。
なんかいろいろ書くと面倒そうなので挨拶だけにしておきます。
今後ともよろしくお願いします。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog