プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.06.12    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   5月26日みなまた港フェスティバル2013(その6)MSC-686「うくしま」一般公開

一般公開の最後は「うくしま」です。下関基地隊第43掃海隊所属ですが、平成22年2月にMSC-603「たかしま」が就役するまでは掃海隊群第2掃海隊所属で佐世保を定係港としていました。そういうことでこの艇も何度も見学してますが、調べてみると最後に見学したのは転籍直後の平成22年5月の伊万里港でした。
090-131.jpg

艇中央部にかけられた桟橋から1547に乗艦。頂いたパンフレットは前回のものと変わってました。まあ前回のは所属が第2掃海隊のままでしたので変わってて当然ですが。
090-132.jpg

乗艦前にプラークを撮影。けっこう傷が付いてますね。
090-133.jpg

乗艦後は順路に従い通路を船首方向へ進み前甲板へ。
090-134.jpg

20㎜機銃と艦橋構造物。しかしウインチ室が長いので艦橋が見えません。
090-135.jpg

順路に従い右舷側通路を後方に進み、船橋構造物後端のラッタルを上ります。
090-136.jpg

右舷ウイングを通過しウインチ室上へ。ここから見た前甲板。
090-137.jpg

同じ所から艇尾方向を撮影。
090-138.jpg

左舷側ウイングから艦橋へ。
090-139.jpg

比較的見学者が少ないのでちょっと待てばほとんど人が写らない写真が撮影出来ます。
090-140.jpg

しばらく艦橋を見学した後、艦橋内左舷側後部にあるラッタルを下りて第1甲板へ。
090-141.jpg

艇首方向に進んだ突き当たりが食堂です。
090-142.jpg

通路を戻り艇尾方向に進むと後甲板に出ます。
090-143.jpg

出て来てすぐ右側に機雷処分具PAP104が置いてありました。
090-144.jpg

艇尾の自衛艦旗。
090-145.jpg

一通り後甲板を見学したところで船首楼後端のラッタルを上り船首楼甲板へ。ラッタルを上ってすぐの所から後甲板を撮影。
090-146.jpg

右舷側に複合艇2隻が上下に重ねて置いてあります。
090-147.jpg

乗艦したのと同じ桟橋から下艦。時刻は1611。
090-148.jpg

下艦後は岸壁を移動し十管のパンフをもらいに海保ブースへ。うみまる君が潜水士バージョンになってました。
090-149.jpg

この時点で1615過ぎ。一般公開終了というか祭りの終わりが1700なのでもう少し時間がありますが、外観撮影しつつ車まで戻ります。このときには「こしき」のレーダーがまわってました。
090-150.jpg

干潮時刻は過ぎたようでさっきよりちょっとだけ艇体が上がってます。
090-151.jpg

車に戻って画像チェックをしつつ休憩。一般公開が終わり片付けが始まった頃に会場に戻り、外観撮影しつつ岸壁反対側の公園まで移動。「こしき」の一般公開がこの日だけで翌日は公開しないことから、これから「こしき」が出港するのではと予想し、出港を撮影しようと待ち構えます。しかしながら一向に出港する様子がありません。岸壁の海保ブースは綺麗に片付けられ中の人は全員帰ってしまいました。気がつくとレーダーも止まっています。
090-152.jpg

これでは今日は出港しないなとあきらめて外観撮影しながら駐車場へ向かいます。後日聞いたところによると翌日の0800に出港していったそうです。
で、「あまくさ」の所まで戻ってきたところでM氏とお会いしました。ここはM氏の地元なので来てるかと思って朝から探してもおられなかったのでどこか他のイベントに行かれてるのかと思ってたら、さっきまで仕事(公休出勤)だったとのこと。30分程雑談の後に別れて車に戻ります。
会場を出て来た道を戻り芦北ICから南九州西回り道~九州道~長崎道~西九州道で佐世保帰着は2130過ぎ。


これで5/26分は終了、次回から5/27分です。

水俣の一般公開、お天気も良くてよかったですねぇ~(*^_^*)
これから各地で一般公開や体験航海のシーズンなので、どこへ行こうかと考えています。
九州もいいなぁ~(*^^)v
ご無沙汰しております。
そろそろ夏のイベント情報が出て来つつありますね。
何処へ行こうか悩むのも楽しいですね。
どこかでお会いできればいいですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog