プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.06.07    カテゴリ: 海保船艇一般公開(海保) 

   5月26日みなまた港フェスティバル2013(その4)PL-69「こしき」一般公開

午後からの一般公開、まずは「こしき」から見学しようと海保ブース前へやってきました。
090-87.jpg

「おおすみ」のペーパークラフトが置いてありましたが、ちょっと省略しすぎのような・・・
090-88.jpg

一般公開開始前に20m程の行列が出来てましたので、予定より5分程早く1355に一般公開開始。
090-89.jpg

うみまるくんが出て来ましたよ。
090-90.jpg

5分程で先頭の方が降りてきましたよ。ちゃんと見てるんでしょうか。行列が解消したところで乗船します。時刻は1401。
090-91.jpg

ほとんどの方が乗船するとそのまま船橋構造物後端のラッタルを上がって行きますが、飛行甲板も全部ではないですが見学できます。立ち入り制限のロープの所から対空識別番号を撮影。反対側からですが、こちらから見ても「69」と読めます。
090-92.jpg

同じ所から艦首方向を撮影。
090-93.jpg

一通り飛行甲板をうろついたところで順路に従いラッタルを上ります。
090-94.jpg

上ったところから飛行甲板を撮影。警戒の方が立っている辺りに立ち入り規制のロープが張ってあります。
090-95.jpg

クレーンの脇を抜けると短艇甲板です。複合艇を3隻搭載しています。写真は短艇甲板を通り過ぎラッタルを上ったところから撮影したもの。ちなみに以前博多港で見学したPL-62「はかた」(現「いしがき」)は大小2隻づつ計4隻でした。
090-96.jpg

順路に従い右舷側の通路を前方に進んで行きます。お約束の浮き輪。バックの黒い布はライトメール(停船命令等表示装置)。
090-97.jpg

そのまま進んで船橋入り口横(自衛艦で言うところのウイング)から前甲板を撮影。
090-98.jpg

船橋内へ。まず最初に撮影の可否を確認しましたが、撮影OKとのことでしたのでバシバシ撮影しますよ。
船橋内はすべて4点支持のシートベルト付きの固定椅子です。
090-99.jpg

船橋見学中に「海煌」が3回目の体験航海で出港するのが見えました。時刻は1420。
090-100.jpg

船橋内をうろついていると海自の方達が船橋内に入ってきましたよ。聞こえてくる話の内容から「うくしま」と第43掃海隊の幹部の方達のようです。
090-101.jpg

船橋後方の部屋はOIC室。ここも端にある通信機器(撮影禁止の張り紙有り)以外は撮影可でした。
090-102.jpg

一通り見学したところで順路に従いOIC室後端付近にある階段を下ります。
090-103.jpg

階段を2層分下りて上甲板へ。通路を船首方向に進みます。左側は厨房、右側は第二公室です。
090-104.jpg

突き当たりが第一公室。船橋の真下になります。
090-105.jpg

左舷側のハッチをくぐり前甲板へ。放水銃と30mm機銃が背負式に配置されてます。護衛艦で良く撮る構図をここでも撮影。
090-106.jpg

反対側から。
090-107.jpg

一通り前甲板をうろついたところで30㎜機銃横の舷梯から下船しました。時刻は1437。干潮気味でだいぶ船体が下がってますね。
090-108.jpg

続いて「あまくさ」の見学に向かいます。


以下次回。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog