プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.05.11    カテゴリ: 海保船艇体験航海(海保) 

   5月3日博多港「博多どんたくみなと祭り」巡視船「ちくぜん」体験航海(その1)

ちょっと間が空きましたが今回から5/3分です。

1000過ぎに出発。佐世保みなとICから西九州道~長崎道~九州道。太宰府ICから福岡都市高速を通り築港ICを1200少し前に通過。周辺をまわって駐車場を探しましたがどこも満車なのでとりあえずコンビニで弁当を買い中央埠頭の岸壁に車を停め昼食。1250にそのまま車を置いてカメラ機材持ってイベントバースへ移動し1300ちょうどに到着。
すでに受付テント前に行列が出来、先頭は乗船を開始しています。
089-01.jpg

受付番号別に3列に別れて受付してるので番号を確認して真ん中の列に並びます。5分程で受付まで来て受け付け番号の照合だけで通過。スケジュールのチラシをもらってそのまま船橋構造物横の舷梯から1307に乗船。
089-02.jpg

乗船後は船橋構造物前を横断して左舷側へ移動。ちょうどCL-09「とびうめ」が港外へ向かうのが見えました。航路警戒に当たるようです。
089-03.jpg

さて、展示訓練撮影場所として目指すは船橋甲板左舷前部ですが、船橋構造物横のラッタルが下り専用になっていたので一旦船橋構造物後ろに回って上り専用ラッタルの列に並びます。上下交互通行で露天船橋に上がった人達が降りてくるのを待ってから案内に従いラッタルを上って船橋甲板へ。やはり皆さん同じ事を考えるようでガンモさんやKitty Hawkさんにお会いしました。どちらも1年半ぶりくらいの再会です。

いつもは「とびうめ」が後方警戒に当たってましたが、今回は巡視船「あそ」搭載艇が担当するようです。
089-04.jpg

1330には博多臨港警察署警備艇「げんかい」が出港していきました。
089-05.jpg

5号岸壁に接岸しているのはプリンセス・クルーズのクルーズ客船「サン・プリンセスSun Princess」。
089-06.jpg

「げんかい」と入れ替わるように曳船が2隻やってきました。「ちくぜん」は自力で離接岸可能ですが体験航海時は曳船を使うことが多いですね。
089-07.jpg

前甲板でも出港準備作業が始まりました。なんか新人ぽい若い人か定年間近の超ベテランしかいないような・・・
089-08.jpg

沖の方に目をやると巡視船2隻が防波堤を通過し沖に出て行きます。
089-09.jpg

1350過ぎに曳船2隻に曳かれて離岸します。
089-10.jpg

入港してきた「ヴィーナス」が「ちくぜん」出港待ちしてます。警戒に当たっている巡視艇はCL-122「ふよう」。
089-11.jpg

1402に曳船が離れました。
089-12.jpg

先行して港外へ向かう「ふよう」。
089-13.jpg

入港してきた壱岐対馬航路のカーフェリー「ふぇりーきずな」。
089-14.jpg

防波堤を通過し能古島沖までしばらく単調な航海が続きます。
089-15.jpg

1420過ぎには前方に隊列を組みつつある展示訓練参加部隊が見えてきました。右側にいる貨物船がかなり近いのが気になります。
089-16.jpg

以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
