プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2013.01.31    カテゴリ:  民間船 

   1月24日佐世保重工業第3船渠「飛鳥Ⅱ」

相変わらず忙しい日々が続いています。

先々週から先週にかけて「飛鳥Ⅱ」が定期修理のため佐世保重工へやってきました。佐世保重工が「飛鳥Ⅱ」の定期修理を行うのは初めてです。
17日朝通勤時にSSKバイパスを通過中にドックにいるのを見てちょっとビックリしましたが、報道によると16日夜に入渠したとのこと。26日に修理を終えるとのことで24日の夜、帰宅途中に撮影してきましたが、残念ながらすでにドック内は注水が完了していました。ドック前の歩道を撮影しながら往復しましたが、以下の写真は行きと帰りが混在してます。
ちなみに撮影時刻は2145~2205。ISO1600~3200での手持ち撮影です。

まず最初に撮影した1枚。WBがオートで、写真的にはこのほうがいいのかもしれませんが、肉眼で見るより随分青っぽくなってます。
086-01.jpg

WBを太陽光へ変更。肉眼で見えるのとほぼ同じ色になりました。
086-02.jpg

撮影しながら移動していきます。
086-03.jpg

ほぼ正面。後ろには「資源」がいます。こちらは2年に一度の定期点検ですがいつもここですね。
086-04.jpg

それにしても帰ってPCで確認すると微妙にピンぼけでへこみました。無印K-5ではこんな物かもしれませんが、暗所に強くなったといわれるK-5ⅡのAFが気になります。スルーするつもりだったのに・・・
086-05.jpg

これを撮影してる間に他にも携帯やコンデジで撮影してる人がいました。
086-06.jpg

「飛鳥Ⅱ」はこの翌々日となる26日午前にドックを出て赤崎岸壁に移動し、27日に出港したようです。また、本日朝の通勤時には同じ所に「資源」がいました。
「資源」の航行中を撮影したいとずっと思ってますが、さて今年は撮影する機会はあるのでしょうか。













トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog