プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.11.15    カテゴリ:  海自艦艇 

   11月3日佐世保港入港・在泊艦船

このところ公私ともに忙しくて観艦式以降なかなか撮影に行けてませんが、今月3日(土)に久しぶりに佐世保港で撮影してきました。この日は皆さんご存じの通り、海自艦艇が満艦飾をする日です。

午前中は日ごろの寝不足解消にあて、午後から佐世保港へ向かいます。鹿子前から石岳経由で赤崎の県道に出て俵ヶ浦半島1周コースへ。
椎ノ木バス停から庵ノ浦沖に停泊するAOE-426「おうみ」。
081-01.jpg

大崎沖にDD-115「あきづき」。満艦飾はしていません。
081-02.jpg

ここから県道を先に進んでいると木々の隙間から灰色の艦船が入港してくるのが見えましたので、米軍庵ノ浦貯油所ゲート前でUターンして再度椎ノ木バス停へ。入港してきたのはDDG-177「あたご」でした。
081-03.jpg

陸地に隠れるまで撮影を続けます。
081-04.jpg

再度「おうみ」を撮影。その向こう側に「マリンライナー」が浦頭埠頭へ向かうのが見えます。
081-05.jpg

上の写真を撮影した直後にPM-34「ちくご」が入港してきました。
081-06.jpg

081-07.jpg

081-08.jpg

「ちくご」が椎ノ木集落沖を航行中に今度はDDG-175「みょうこう」が入港してきました。
081-09.jpg

背後の海自崎辺地区ではLCU-2001「輸送艇1号」が満艦飾をしているのが見えます。ミサイル艇2隻も停泊していますがこちらは満艦飾ではなく艦首・艦尾・マストの3箇所に艦旗を掲揚する「艦飾」です。
081-10.jpg

陸地に隠れるまで撮影を続けます。
081-11.jpg

さらに5分程待って後続が来ないのを確認してから県道を先に進みます。俵ヶ浦集落を通過して半島を1週し赤崎まで戻ってくると、赤崎岸壁沖に「みょうこう」の姿がありました。
081-12.jpg

「あたご」の入港作業待ちのようです。撮影していると潮に流されてゆっくりと南下して行きます。
081-13.jpg

立神沖のブイに係留されているのはDD-154「あまぎり」。
081-14.jpg

数分後に曳船が近づいてきました。
081-15.jpg

曳船が取り付いたところで撮影を切り上げて佐世保駅裏の新みなと駐車場へ移動。T-4の「あたご」の外側に「みょうこう」が接岸作業中です。この時間こちらからはド逆光です。
081-16.jpg

ブイ泊の「あまぎり」。
081-17.jpg

干尽の市営岸壁へ移動。対岸の倉島岸壁には6隻。
DD-127「いそゆき」
DD-128「はるゆき」
DD-157「さわぎり」
MSC-601「ひらしま」
MSC-602「やくしま」
MSC-603「たかしま」
081-18.jpg

一番西側の岸壁が空いてます。休み明けからの統合演習にそなえて入港艦があるかと思ってましたが、翌日に来たようですね。
海保基地では「ちくご」が給油作業中です。
081-19.jpg

立神桟橋では「みょうこう」の接岸作業が続いています。DDH-181「ひゅうが」の姿が見えますが、数日前からここにいたようですね。
081-20.jpg

「みょうこう」の接岸作業を終えた曳船2隻が支援船桟橋へ戻っていきます。
081-21.jpg

荷役を終えて係留箇所に移動する「シーカーゴ五島」。
081-22.jpg

岸壁を出て近くのホームセンターでちょっと買い物してから最後に弓張岳展望台へ。
081-23.jpg

立神桟橋T-3/T-4の艦艇と「あまぎり」。
081-24.jpg

T-1/T-2の艦艇。手前の建物に一部隠れてますのでT-2は艦名特定が出来ません。
081-25.jpg

倉島基地全景。
081-26.jpg

SSK蛇島岸壁にDD-103「ゆうだち」。観艦式では観閲先導艦を勤めた艦ですが、これからドック入りのようです。
081-27.jpg

PL-05「でじま」がドック入りしてます。
081-28.jpg

この日はこれで終了です。

掃海訓練の為、日向に集結していますw
明日15:00出港予定ですwあとは油津港に入港するそうですw
群司令徳丸海将補・ぶんご艦長坂本2佐とちょっとお話出来ましたw
やくしま艇長早坂3佐もジョギングに行く途中に、すがしま型と変わった所を細かく話してくれましたw「以上です。走って来ます。」と言い走って行かれましたw
あと、第41掃海隊と第101掃海隊の5隻は、立ち入り禁止区域に停泊していましたww
情報ありがとうございます。
宮崎地本のイベント情報は見てましたが、諸事情で行けませんでした。
今年は細島港へ行く機会がありませんでしたが、次の機会には是非行きたいと考えてます。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog