プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.11.03    カテゴリ: 海自艦艇体験航海(海自) 

   10月8日第1回観艦式事前公開(その5)

さて、展示訓練はすべて終わりましたが、マニアの観艦式はまだ終わりませんよ。
三列に並んだ観閲部隊,観閲付属部隊,訓練展示部隊第1~2群の艦艇と周囲に散開する訓練展示部隊第3群以降がそれぞれの出港地(横須賀,横浜,木更津)を目差して戻っていきます。
初めのうちは目立った変化は有りませんでしたが、しばらくすると「てんりゅう」が増速しているのに気がつきました。「てんりゅう」の向こう側遠方に見えるのは「あさゆき」。
080-155.jpg

乗艦の「はるさめ」も増速したようです。「ぶんご」と重なって見えなかった「あきづき」が見えてきました。
080-156.jpg

左舷前方に見える「ひゅうが」「やまゆき」「くらま」。「やまゆき」も増速しているようです。
080-157.jpg

「はるさめ」増速の影響で波が立って時々虹がかかります。舷側で撮影していると時々波しぶきがかかって大変ですが、こういうときこそカメラ・レンズ共防塵防滴なのが安心です。
080-158.jpg

「ちはや」「あすか」も増速しています。「ちはや」の左側にいるのは「ゆうだち」。そのさらに左側遠方に海面警戒部隊の「えんしゅう」が見えます。
080-159.jpg

左舷真横の「てんりゅう」と「あたご」。
080-160.jpg

「くらま」が左に変針して隊列から離れます。左側遠方に見える巡視船は船名確認できませんが、「らいざん」型のようですのでPS-07「あしたか」でしょうかね。
080-161.jpg

「はるさめ」が右に変針しました。前方の「たかなみ」「おおなみ」とともに右90°一斉回頭です。その後左90°一斉回頭。こんなところで訓練展示と同じ動きですよ。
080-162.jpg

回頭中に撮影した「あすか」。向こう側に隠れているのは「ゆうだち」。
080-163.jpg

左舷前方に「しらね」と「たかなみ」が見えてきました。
080-164.jpg

右舷側に移動すると「たかなみ」「おおなみ」が見えてきました。間に見える「はたかぜ」はやや減速しつつ南寄りに進路を変えています。
080-165.jpg

左舷側では「てんりゅう」が減速したのか「あたご」が増速したのか、2隻が重なって見えます。右側に「いせ」。その手前にいる巡視船は先ほど写っていた「あしたか」。
080-166.jpg

増速する「やまゆき」と進路をやや北寄りに変える「ゆうだち」。
080-167.jpg

ここで一旦艦内へ入りお手洗いへ。その後機関室や食堂などを見学。食堂位置口に張ってあったジブチの絵地図。上下に2枚張ってありましたが微妙に絵や説明書きの位置が違ってました。
080-168.jpg

一通り艦内を見て回ったところで再度上甲板へ。左舷遠方では「くにさき」がLCACを収容中でした。
080-169.jpg

左舷側では「ぶんご」が若干先行しています。その向こう側では「あきづき」が左へ変針しています。
080-170.jpg

「あきづき」の向こう側には「くらま」がいます。
080-171.jpg

左舷前方では「あすか」「いなづま」「ゆうだち」の順で浦賀水道へ向かっています。その後方で「ちょうかい」が左へ変針中。その後方に「てんりゅう」が続いています。
080-172.jpg

後方では「くにさき」が南下してきて「はるさめ」後方を横切っていきます。さらにその間をプレジャーボートが高速で通過しました。
080-173.jpg

左舷側では「あたご」「ひゅうが」が北東方向へ進んでいます。「はるさめ」はそれよりも東側で左に変針していきます。
080-174.jpg

南側では「はるゆき」が海面警戒部隊の「やまぎり」とすれ違います。こちらからだと完全に逆光です。
080-175.jpg

左舷後方に「あきづき」が近づいてきました。というか「はるさめ」が「あきづき」を追い越しつつ近づいていきます。
080-176.jpg

「ひゅうが」と「いせ」のツーショット。ちょっと遠いのが残念。
080-177.jpg

前方では東へ直進する「おおなみ」の後方を「ぶんご」「あたご」が南から北へ横切っていきます。
080-178.jpg

「はるさめ」が「あきづき」の前方を横切っていきます。
080-179.jpg

「あきづき」を真正面から。右側遠方には「せとぎり」と「ましゅう」。左側遠方に見えるのは掃海艇のようです。
080-180.jpg

「あきづき」の左舷側が見えてきました。こちらからだと完全に逆光です。画面右端には潜水艦が写ってますが、形状からして「わかしお」のようです。
080-181.jpg

右舷側を見ると真横に「しらね」がいます。その後方には「くにさき」。
080-182.jpg

左舷側では今度は「ひゅうが」が近づいてきました。「ひゅうが」の右舷側を「はるさめ」が追い越していきます。
080-183.jpg

同時に右舷側では「はたかぜ」を追い越していきます。
080-184.jpg

前方では浦賀水道へ向けて各艦が列をなしています。先頭はすでに浦賀水道に入っているようですね。
080-185.jpg

後方では「はたかぜ」「しらね」「くにさき」が速度を落として調整中。
080-186.jpg


以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog