プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.10.19    カテゴリ: 海自艦艇体験航海(海自) 

   10月8日第1回観艦式事前公開(その1)

当日は0410に起床。0450にチェックアウトして京急鶴見駅0506発の普通電車で横須賀中央駅へ。駅を出たところに案内係の方達が待機していました。近くにいた年配の女性が案内係の方に道を聞いたところ「案内します」とのことでしたので周りにいた10数人とともに案内係の方について会場に向かいました。
そして歩くこと約10分で横浜新港に接岸している護衛艦3隻が見えてきました。
080-001.jpg

岸壁の入り口でチケットの確認があり、住所氏名の記入の有無を確認されましたが、身分証明書の確認はありませんでした。その先に進んだところで手荷物検査を受け金属探知機を通過。
080-002.jpg

無事に手荷物検査を通過し護衛艦が接岸する岸壁へ。手前からDD-110「たかなみ」,DD-111「おおなみ」,DD-102「はるさめ」。今回は一番外側の「はるさめ」にお世話になります。
080-003.jpg

仮設トイレがあったのでお手洗いに寄ってから受付の列に並びます。
080-004.jpg

並んでから約25分で乗艦開始しました。
080-005.jpg

一旦「たかなみ」に乗艦し飛行甲板を横断します。
080-006.jpg

「おおなみ」を通過して艦中央部にかけられた桟橋から0655に「はるさめ」に乗艦。
080-007.jpg

乗艦後は通路を後方へ進んで飛行甲板へ。格納庫の壁に貼ってあった案内図。
080-008.jpg

飛行甲板前部付近の左舷側に荷物を置いて周りを見渡すと、沖の方に横浜港に入港する「飛鳥Ⅱ」が北上して行くのが見えました。その手前を反航していく白い船は海保PC-01「まつなみ」のようです。
080-009.jpg

しばらく「飛鳥Ⅱ」と「まつなみ」を追いかけましたが、見えなくなったところで前甲板へ行きいつものを。
080-010.jpg

一通り上甲板をまわってから先ほどの場所へ。0719に曳船が2隻やってきました。浦賀丸(手前)と荒崎丸(奥)。
080-011.jpg

0730過ぎに出港作業が始まり飛行甲板からは追い出されましたので左舷側通路救命筏の少し艦首よりの所に移動し出港作業を見学します。0735には沖を南下していくDD-158「うみぎり」が見えました。
080-012.jpg

その直後に「出港用意」のラッパと号令。号令の声はかなり幼い感じでしたが艦橋見学中の小学生ですかね。曳船に曳かれて後進しつつ沖に出て行きます。艦尾側に荒崎丸。
080-013.jpg

艦首側に浦賀丸。奥の防波堤付近にEODの方達が待機しています。
080-014.jpg

沖の方を見ると海保CL-37「はかぜ」がいました。この日は港内でも結構な波があり「はるさめ」停泊中でもけっこう揺れてましたが総トン数23トンのCLは何度も波に突っ込んでました。後部では中の人がこちらにカメラを向けてます。
080-015.jpg

沖に出たところで曳船に押されて回頭します。
080-016.jpg

「はるさめ」が出港した後の「たかなみ」と「おおなみ」。
080-017.jpg

0755に曳船が離れました。離れていく「浦賀丸」の向こう側ではミサイル艇が南下して行くのが見えてます。
080-018.jpg

港外に出た「はかぜ」は盛大に波しぶきを上げてます。
080-019.jpg

沖を南下していくPC-827「くまたか」。その左側にYDT-03「水中処分母船3号」。YDT-03は海面警戒部隊ですが、この後反転して北上して行きました。
080-020.jpg

その後方にPC-829「しらたか」。その右側手前に「はかぜ」。さらに右側にPC-72「うらゆき」。
080-021.jpg

後方では曳船2隻が「おおなみ」から防舷物を移動させています。ちょうど0800になったので「おおなみ」「たかなみ」では自衛艦旗が掲揚されました。
080-022.jpg

防波堤を出て浦賀水道へ。この日は正に「天気晴朗なれども波高し」でした。
080-023.jpg

ほぼ同時に横須賀基地からDD-156「せとぎり」が出て来ました。「はかぜ」が「せとぎり」の後方にいます。
080-024.jpg

先行するミサイル艇2隻。
080-025.jpg

ようやく出港時の立ち入り規制が解除になりましたので飛行甲板後端へ移動。
080-026.jpg

横須賀基地からDD-115「あきづき」とDDG-171「はたかぜ」が出て来ました。
080-027.jpg

さらに横須賀新港から「おおなみ」が姿を現しました。
080-028.jpg

上空をSH-60Jと思しきヘリが通過して行きました。警戒部隊でしょうか。
080-029.jpg

「おおなみ」が出港するようです。時刻は0825。
080-030.jpg

ほぼ同時にDDH-143「しらね」が姿を現しました。
080-031.jpg

浦賀水道出口付近の西側にはなぜか大量の漁船団がいました。
080-032.jpg

以下次回。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog