あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 - -
ジオターゲティング

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告

2012.10.16    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自)

10月7日横須賀港吉倉桟橋DDH-182「いせ」一般公開

桟橋を進んでサイドランプから「いせ」に乗艦。時刻は1548。

格納庫内の壁に旗が貼ってありましたが、3枚のうち2枚は前回と同じでしたので省略。前回は無かった分。

飛行甲板への移動は後部エレベーターで。こちらでは「ひゅうが」と異なり『後部エレベーター』と呼んでました。

奥の整備区画にクレーン車とSH-60Kが置いてあります。

飛行甲板へ上がるとまずは艦尾方向へ。

米軍マスターピアにDD-128「はるゆき」,DD-132「あさゆき」,DD-158「うみぎり」。その向こう側に米CG-67「シャイローShiloh」。

潜水艦3種。

第2潜水隊群司令部前の岸壁に「おやしお」型SSが2隻。

飛行甲板後端付近から周辺を撮影していると、沖のほうでDD-152「やまぎり」が南下して行くのが見えました。「やまぎり」は今回海面警戒部隊として参加しています。その右側に海保巡視艇PC-72「うらゆき」。

艦尾の自衛艦旗。けっこう風が強いです。

右舷側艦尾付近から見た吉倉桟橋の護衛艦群。

飛行甲板中央部付近から前方を撮影。7月に見学したときに比べてきれいになってますね。

展示してあったSH-60K。近くにいた人が中の人に「綺麗にして持ってきたんですか」と聞いていましたが、「持ってきてから綺麗にしました」とのこと。

飛行甲板左舷張出部先端付近から艦首方向を撮影。

飛行甲板先端から「シドニー」を撮影。

飛行甲板右舷側先端付近から張出部を撮影。

気がつくと沖の方でMSC-683「つのしま」が出港していくのが見えました。この「つのしま」も海面警戒部隊です。

一通り飛行甲板をまわったところで後部エレベーターで格納庫へ。

しばらく格納庫をうろついてから乗艦したのと同じサイドランプから下艦しました。時刻は1624。

降りた所で沖の方を見ると今度はMSC-687「いずしま」が見えました。これも海面警戒部隊です。ひょっとして海面警戒部隊はこの時間から現場に向かって行くのでしょうか。

この後掃海艇がもう1隻出て行くのを見かけましたが写真は撮り損ねました。
この日の一般公開は1630まででしたので「いなづま」見学の時間はありません。そのまま人の流れに乗り出口へ向かいます。

逸見岸壁から米基地を撮影。

沖の方を見ると今度はAGS-5103「すま」が出港していくのが見えました。

アーチをくぐって基地外へ出ます。時刻は1645。

そのまま進んでヴェルニー公園へ。この公園は実に良い所ですね。眺めが良いのはもちろん、なんといっても『釣り禁止』というのが最高です。佐世保にも干尽/前畑岸壁辺りにこんな公園が欲しいですね。ここから米軍基地に停泊する護衛艦と潜水艦を撮影。

同じ所から吉倉桟橋。

撮影していると「はしだて」が出港していきました。時刻は1652。これも海面警戒部隊です。思いがけず「はしだて」の動くところが撮影出来て少々興奮気味です。

「はしだて」が出港したということは同じ海面警戒部隊の「えんしゅう」出港に期待がかかります。果たして1700に「えんしゅう」が姿を現しました。

「えんしゅう」出港を見送ったところで公園を後にしました。

徒歩で汐入駅へ向かい、やってきた普通電車に乗って京急鶴見駅まで約1時間。途中で急行に乗り換えた方が早いのではと気付きましたが疲れて乗り換えが面倒だったのでそのまま乗ってました。
一旦ホテルに荷物を置いてからJR鶴見駅周辺の定食屋で夕食。帰りにコンビニで翌日の朝食と昼食を買い、2230過ぎに就寝。

次回から10/8分です。