プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.10.11    カテゴリ: 海自艦艇一般公開(海自) 

   10月7日横浜港大桟橋LST-4003「くにさき」一般公開

第1回観艦式事前公開参加のため10/6に福岡1600発のANA260便に乗り横浜市鶴見駅近くのビジネスホテルに宿泊。10/7は一般公開見学に行ってきました。

今回の一般公開に関しては準備不足が否めません。海自HPの一般公開スケジュールを印刷しましたが持って行くのを忘れてしまいました。また、横浜から横須賀への移動についても調査不足でした。
一般公開スケジュールを見た段階で「くにさき」と「やまゆき」の見学をしたいと考えていました。「くにさき」は2年前に下関で見学しましたが、雨のため格納庫と陸自居住区のみの公開でしたので、上甲板や艦橋の見学を期待していました。また、「やまゆき」は4年前に宮崎港で体験航海に乗艦しましたが、横須賀転籍以降なかなか接する機会がないのでこの機会に見学をと思ってました。

ということでまずは「くにさき」を見学すべく横浜港大桟橋へ。1010に到着。
079-01.jpg

この日は朝から時折小雨がぱらついていましたが、到着したときには一応止んでました。
079-02.jpg

すでに岸壁では観艦式の受付準備がおわっており、規制線に沿って進んで「くにさき」とその後方の「ひゅうが」との間付近に設けられた受付テントで手荷物検査をうけます。受付テントを通過したところから「ひゅうが」を撮影。
079-03.jpg

同じ所から「くにさき」を撮影。
079-04.jpg

岸壁に設けられた通路を進み右舷側サイドランプから1019に乗艦。
079-05.jpg

乗艦してすぐにパンフレットを受領。残念ながら今回も雨のため格納庫のみの公開でした。後から聞いたところによると午後からは晴れたために上甲板も公開したとのこと。どうも「くにさき」とは相性が余り良くないようです。「しもきた」よりはマシですが。
格納庫を後方へ進みます。
079-06.jpg

陸自の災害派遣用装備を展示していました。
079-07.jpg

格納庫後端からウエルドック内のLCAC見学へ。
079-08.jpg

艦尾のハッチ越しに「ひゅうが」が見えます。
079-09.jpg

LCAC見学後に格納庫へ戻ります。81式自走架柱橋が展示してありましたが、説明板を見るまで普通のトラックだと思ってました。
079-10.jpg

そのまま前方へ進みます。
079-11.jpg

両弦のサイドランプの中間にターンテーブルがあります。
079-12.jpg

乗下艦に使われている右舷側サイドランプの反対側、左舷サイドランプも開けられています。右側に半分見えているのは氷川丸ですかね。
079-13.jpg

格納庫前部のスペースでは海自の活動を紹介するビデオが流れてました。坂本龍馬が出てますが、災害派遣に関して東日本大震災が触れられてなかったので作成されたのはその前でしょうかね。
079-14.jpg

しばらくビデオを見学してから乗艦したのと同じサイドランプから1055に下艦。
079-15.jpg

下艦すると小雨がぱらついてました。
079-16.jpg

外観撮影しつつ「ひゅうが」見学へ向かいます。

以下次回。







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog