プロフィール

あさぴぃ

Author:あさぴぃ
佐世保を拠点に艦船撮影をしています。

写真をクリックすると大きな写真が開きます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ジオターゲティング

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2012.10.05    カテゴリ:  雑記 

   タカラトミーアーツ 洋上模型 連合艦隊コレクション 他

8月後半以降公私共にバタバタしていて、鹿児島港の「昭洋」とか細島港の「ひゅうが」とか予定していましたが、すべて諸事情により行けず、佐世保港定点撮影も出来てませんのでネタが尽きてます。

ということで、先日からチラチラ写してる艦艇模型について。
以前のコメント欄に書いたとおり、1/2,000の洋上模型ですが、これはいわゆる「ガチャガチャ」です。
メーカーはタカラトミーアーツ。「洋上模型 連合艦隊コレクション」のシリーズ名で5シリーズ出てます。詳しくはメーカーHPで。
078-01.jpg


きっかけはペンタックスの一眼レフk-xのミニチュアマスコットでした。これが2年前にガチャガチャで出たのをきっかけにガチャガチャが並んでいると一通り確認するようになりましたが、K-xミニチュアマスコット自体はみつからず、今年になって再販されたときに1個だけ購入。
その後昨年3月に今度はK-rミニチュアマスコットが出てこれは古賀SAで見つけて2個購入しましたが、その前後に見つけたのがこの「洋上模型 連合艦隊コレクション 空母機動艦隊」でした。
078-A.jpg

多分真珠湾攻撃時の第一機動艦隊を想定しているのだと思いますが、「蒼龍」が無くて駆逐艦が「秋月」型と「陽炎」型のセットという謎仕様です。飛行甲板はシールで「加賀」「飛龍」「瑞鶴」には艦載機の絵が描かれてます。
いくつかダブりましたが一応空母はコンプしました。駆逐艦セットは1個だけ出ましたが、部品が小さくて組み立て中に主砲と魚雷発射管を紛失しましたので出なかったことにしました。

「赤城」
078-02.jpg

「加賀」
078-03.jpg

「飛龍」
078-04.jpg

「翔鶴」
078-05.jpg

「瑞鶴」
078-06.jpg

返す返すも「蒼龍」が無いのが悔やまれます。

そして今年4月に出たのが「洋上模型 連合艦隊コレクション 第伍艦隊」でした。
078-B.jpg

なんでこの組み合わせで第伍艦隊なのかと思ってましたが、メーカーHP見て納得しました。5つめのシリーズだからですね。
当然これにも金をつぎ込みましたが、「綾波」&「伊15」セットばかり5つも出たわりに「雲龍」が出ずコンプは出来ませんでした。現在ネット通販で探してますがセットばかりでバラ売りを見かけません。

「葛城」
078-07.jpg

「伊勢」は航空戦艦改装後。
078-08.jpg

「日向」は改装前。開戦時でしょうかね。
078-09.jpg

「伊15」
078-10.jpg

駆逐艦は上記の通り。撮影のために組み立ててみましたがどうしても主砲を紛失してしまいます。なので組み立て前の状態。
078-11.jpg

キットはこんな状態でカプセルに入ってます。戦艦と空母は3分割で空母の場合艦橋とマストが別部品になってます。「赤城」と「加賀」はさらに煙突も別部品。戦艦は主砲が別部品です。写真は「日向」のもの。個艦ごとにカプセルの色が決まってるようです。
078-12.jpg

さて、この記事の準備をしてるとUCCコーヒーの販促キャンペーンで「日米共演!最強の艦艇コレクション」なるものが出ましたね。当然これもコンプしましたよ。
078-13.jpg

オマケとは思えないほどの出来映えですが、全長をそろえたためか縮尺がバラバラなのが残念。
上記の空母機動部隊と混在させてみました。全長は同じくらいですね。
078-14.jpg


おまけでカメラの方も。今度はM4/3のミニチュアコレクションが出るようですね。オリンパスファンの方どうですか?
078-15.jpg

メーカー公式の遊び方。k-rとk-xはレンズ固定ですが、K-5,K-7,MXのセットはレンズ交換可能です。
078-16.jpg


さて、いよいよ観艦式Weekが始まりますね。明日の夜は横浜市内のホテルにいるはずです。次回の記事は明後日の一般公開になる予定。乞ご期待。



ところで・・・・懸念していたとおり海保十管総合訓練は中止となりました。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/10kanku/event/jcgcruise/2012/chushi.pdf

領海警備に万全を尽くすためには仕方のないことですが・・・

中華人民共和国許すまじ!!!!!!




艦艇模型コレクションの掲載ありがとうございます。
正体は「ガチャガチャ」でしたか、子供達が大きくなってからは「ガチャガチャ」に注目することが無くなったので知りませんでした。1/2000という統一縮尺もイイですね。
UCCコーヒーは私も買いましたが、ウォーターラインシリーズでこの世界に入った人間としては、縮尺がバラバラだとどうにも気持ち悪くて(笑)海自護衛艦だけ揃えました。
十管、中止になりましたね、地元のアレも中止になりましたよ。
八管も中止になりそうですが、最近の事情を考えると当然ですね。
海保の皆さんにはしっかりと領海を守って頂きましょう!
観艦式楽しんできて下さい。レポ楽しみにしています。
早速のコメントありがとうございます。
やはり縮尺が異なると並べたときに違和感が大きいですよね。特に「おおすみ」が小さいのが気になります。
海保にはがんばっていただきたいですが、政治にもしっかりして欲しいものです。しかし民主だけでなく自民の中にも変なこと言い出す人達がいるのが困りものです。
観艦式(事前公開)これから出発します。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 西海艦船写真館 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog